しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

大学生活4年間を捨てるのか?

f:id:ace-kaito-1229:20200603165820j:plain

大学 教室

大学とは?

今年もこの時期がやってきました!

そうです、受験の時期です。

いや、まだはえーよと思うかもしれません。

受験生以外はあまり実感がないのかもしれませんね。

 

今日は台風21号の影響でたまたま閉まってた紀伊国屋梅田書店など本屋によくぶらりと寄るんですけど。

夏休みに入ってから参考書や赤本売り場には、受験生でいっぱいです!

この時期になってくると参考書は、増えるし本などに書いてある先輩のメッセージなど思い出す人も居るのではないでしょうか?

 

 

今年の冬、自分も大学受験するので少し焦ってるのですが、大学がまだ決まってない友達もいるのです!

この時期にまだ決まってないの?

ヤバない、まじ卍とか思うかも知れませんが結構いてこの前、友達と放課後残って大学について色々と話してたんですけど。

その子はやりたいことを人に話すのが少し恥ずかしいと、でも学部は決まっていると生命科学部という所なんですが、僕にはいまいち何か分からず

f:id:ace-kaito-1229:20180904230417j:plain

 

僕が思うには、将来やりたいことが決まっていれば

大学は必然と決まっていくと思うし(特に理系)、自分のしたいことや夢って友達にも誰にも話せない人って成し遂げられないと思ってるんですよ。

 

今回はそんな進路を決められないひとのためにも

大学の決め方について話したいと思います!

そもそも大学に行かない人は?

専門だったり就職だったりするのももちろんありだと思うけど

友達は、そんな感じではなかった!

就職ってのは結構勇気がいるし今は学歴社会だから皆、高卒では厳しいと思ってます。専門学校に行く人ってのは進路がここって決まっててそれを専門として学ぶ所があるから行くのです。

 

では、何故大学に行くのか?

  • 大学に自分の学びたいことがあるから行く人
  • キャンパスライフを楽しみたい人
  • 何となくで大学に行く人

色々いると思います!

大学に遊びに行く人という選択も社会に出てしまえば、

まとまった休みは無いし遊べないしその年齢でしか出来ないことでもあるから一つの選択肢としてはありなのかもしれませんが

別にそれが悪いかどうかと言われれば人の進路に口出しすることはないのですが、

自分は、正直あまり意味が無いと思います。

 

そんな僕も最初の頃は昨日話した友達のように

なんもしたいことがない訳では無いがそこまで明確にやりたいことが決まってる訳では無いみたいな状況でした。

 

ただ周りも大体の人が大学行くし、

俺も行っとこみたいな感じでたぶんそんな理由で大学に行きます。

社会に出てしまえば何から何まで自分でやらなければいけなくなる切迫感から

だから大学という場所に自分の身を置くことで自分の居場所が欲しかったんだと思います。

 

ですが、そんな僕も勉強していくうちにやりたいことが

見つかっていきどこ大学の何学部に行きたいのかってのも決まりました!

f:id:ace-kaito-1229:20180904232333j:plain

理系?文系?

まず自分は、文系なのか理系なのかってことを調べました!

友達のように理系に行くって人が夢ややりたいことまで決まっていればどうなると思いますか?

理系で大学を選ぶ場合やりたいことや設備などを考えると

自然と大学は、決まってくるのです。

もう1人の友達は、自分がやりたいことがあってその設備などを色々調べた結果、大学が決まって勉強に身が入っています!

その友達は、本当に凄くて先生にプレゼンを褒められるような人で、自分のやりたいこと言いたいことについて僕にも話してくれる友達で学校の近くで止まりながら1時間近く話してしまうくらい笑笑

 

流石にこのブログを見てくれてる大学受験生などで知らない人は居ないと思いますが、大学の受験方法は幾つあって、

  1. 指定校推薦
  2. AO入試
  3. 公募制推薦
  4. 一般入試

 

  1. 大学側が高校ごとに条件を出し、条件を満たす人を高校側から推薦する
  2. 大学によって異なるが試験+調査書+面接
  3. 大学側が高校生全体に向けて条件を示すもので調査書+試験
  4. 一般入試ってのがいわゆるみんなの想像する受験

 

大学受験で後悔しない方法

まぁ、これについては若干触れましたが、第1にやりたいことを見つけることです。

この一言に尽きます。特にやりたいことが分からない人はオープンキャンパスに行くことや友達に相談してみることを勧めます。

なぜ、大学へ行くのかについてどうしても答えが出ない人は

大学に行けば何が出来るかどんなメリットがあるのか?を知るべきです!それについて今から話しましょう!

 

大学に行くメリット

大学に行くメリットについてこれってほんとに人それぞれでもあるんですが、

例えば大学で恋人作りたいとかみんなと一緒で集団でいれること、勉強の場所を貸してくれること、自分の将来に必要な資格を取るためだったり

ちょっと今まで言ってきたことに反するのですが

将来の夢を探すためだったり本当に10人いれば10通りあるようなものです。それでは、答えになってないので最終的な回答を出したいと思います。

 

それは、将来の視野を広げるためです。

 

大学に行って何するかそもそも大学に行くのかは、

自分で選べるわけで大学に行くメリットの視野を広げるってのは、

例えばそこで出会う人だったり教授だったり先輩だったりと色んな人と交わることによって自分にはない新たな価値観を持つ人間と出会ったりすることです!

 

P.S

大学3年になって自分はこの大学でよかったなって思ってます。

正直どの大学行っても変わらないだろうなってのが正直な感想です。

いま一つ決まらないって方はこの記事を読んでみてください。

 

petenshi.hatenablog.com

 

 

この記事を読むひとの助けに少しでもなればと思います。

この文章を読んでるってことは少しでも興味を持ってもらえたのですね!

ブクマやいいねなど付けて貰えるとありがたいです、さらにコメントや拡散などして頂けるとないて喜びます!それが自分の意欲に繋がりもっともっと良い文章を書いたりブログに時間をかけれるのでまだ読者になってない方は読者になるボタンを押してくれるとありがたいです!3秒もかからないので