しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

化学の勉強法 高校生

化学を勉強するにあたって

化学という科目を勉強するにあたって自分から伝えておきたい点が3点ほどあります!

  1. 好きじゃないと点数が上がらない
  2. 意外と暗記じゃなかったりする
  3. センターレベルまではすぐに終わる

まず1点目からはなしていきまーす!

自分は実際に化学を2年の途中で苦手で嫌いな科目にしてしまったのです!

化学って3つに分かれるのを知ってますか?

とこの3つに分かれるんですけども

1年の時には大体の高校で化学基礎というのを教わり、2年時から化学を教わるのですが最初に勉強する理論化学というものはいわゆる基礎の延長的な感じで正直すごく簡単なのですが、無機や有機でつまずいてしまいます!

 

理屈が分からないまま無機化学で暗記をいっぱいさせられて、その後に有機化学というもので無機化学の理屈てきなものを説明させるのですがさすがにそこまで覚えてないわって感じで苦手になっていく人がいっぱーーーい!!

 

ここで言いたいのは1年から本当に化学という科目を好きになるべきだということです。

社会などの暗記をひたすらやる科目なら1年で取り返しが付きますが化学は曲者なのだ。ただ好きな人はどんどん伸びてくし勉強意欲も死ぬほど湧いてくる!

 

今から化学が好きになる方法を教えよう。

   参考書選びがとても重要!!

 

 

今回紹介したい参考書ってのは実際内容は難しいけど受験生になった自分が

「いい参考書だなでも時間が無いわ」

って思ったやつです1年の時に←謎の体言止め笑

 

それがこの参考書たち

 

 

 

化学を勉強するうえでの核となる部分が出来るのでおすすめです!

 

そして、センターレベルまでがなぜ早いのかって言うとセンター化学って実は理論化学を出来れば解ける問題が6割近くあるんですよ、つまり理論化学を完璧にできてしまえば平均点を簡単に超えていけるという

かつ、好きな人であれば満点をいちばん狙いやすい科目でもあるんです!

 

 

しかしながら塾に行けるお金があればそちらの方がいいですよ笑

 

 

大学入って

「センター化学満点やってん!!」

って自慢できるし、一科目でも満点の科目があれば今後の自信にも繋がります!

なので是非センターは化学を選び1年の時には、参考書を買いましょう!

 

余裕があれば読んでね、最後に。

ブクマやいいねなど付けて貰えるとありがたいです。

それが自分の意欲に繋がりもっともっと良い文章を書いたりブログに時間をかけれるのでまだ読者になってない方は読者になるボタンを押してくれるとありがたいです!3秒もかからないので