しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

大学生の将来を企業や政府は保証できない【個人の時代へ】

間違いなく個人で稼がねばならない時代が近づいてきています。

あなたは自分で稼ぐ術を持っているでしょうか?

 

そういえば最近老後に2000万円足りないみたいな報道がありましたね、今の老人達でその状況なら私たちはどうなっちゃうのでしょう。今18歳ですから47年後はぁ、全然未来が想像できません(笑)

 

まぁ、車は飛んでいるでしょうね、今ですらドローンが実験的に人を乗せる段階まで行っています。空飛ぶタクシー会社なんて夢みたいなことが現実にも起こりえます。なぜ空に信号はないのにぶつからないか考えたことはありますか?そうですね、人間が運転すると事故します、たとえプリウスじゃなくても(笑)

あれ、飛行機はパイロットが…全部操作しているわけではないんですね。

ほとんどがプログラミングによって構成されています。

 

 

ほかにもプログラミングの技術は色々なところで役に立っています。

 

AIやIoTにブロックチェーンなど、ブロックチェーンの技術って仮想通貨、暗号通貨などのシステムに使われているんですよね、ハチの巣みたいな形をしていますがあれによって一個のデータに侵入されてもほかで守れるらしいんですけど

最近突破されちゃいましたね(笑)

余談ですが最近AIの分野が進歩するごとに自動化できる職業はどんどんなくなっていきます。これも個人の時代に進む要因です。銀行員の窓口や簡単な会計処理などはなくなるでしょうね。

最近なんか事業計画書をAIが見て貸すかどうかを判断するらしいので世の中の銀行員十数万人は職を失うでしょう。

 

そんな彼ら銀行員が最近取り組んでいる(勉強している)のがブロックチェーンの技術です。

 

世の中で生き残るには個人で戦うか人間じゃないと出来ないものか、AIを作る工学、プログラミング分野の三択になります。AIを使うより安く人間を雇えたとしてもそのうち生活できなくなります。

なぜかって?

給料はだんだん上がってきていて一見安泰のように思えますが、物価の上昇率はそれ以上に速いのです。つまり実質給料が落ちているのと一緒です、それでもお金があればそれに越したことはないのです。

バンコクに移り住めば、タワマンでプール付きジム付きであって日本食を食べても月20万弱あればそんな生活を送れるのですから。

 

海外の駐在員にでもなればいいのですが、そんなことをしなくてもネット上で稼げるようになってしまえばどこにいても一緒です、世界が自分の市場なんですから(ちょっと格好つけましたm)

 

ネットで稼ぐにもどうせなら不労所得を得たいでしょう、なら迷わずプログラミング一本です、当たれば場外ホームラン(160メートル級です)

そしてお金になるまでが本当に早いです、アプリ開発なども独創性があるならばやってみるのもいいかもしれませんね。

 

勉強するうえで注意点

僕も勉強しようとプログラミングの勉強は一人ではとてもではありませんが無理です、一からスタートの人にとっては本当に効率が悪いのでお勧めできません

それならプログラミング教室に通うことをお勧めします。ですが家でやりたい、時間がないという人のために

 

 

 

説明会は無料らしいのでそれだけでも試しにいってみてはどうでしょうか?

 

最後に

 大切な時間を使っていただきありがとうございます。
なにか相談がある方はTwitter垢 @karisuma_K_Mg
他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。