しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

自己啓発では変われない、自分を変えるための簡単なひとつの方法【発信活動】

f:id:ace-kaito-1229:20200519120436j:plain

 

自分を変えたい人へ

変わりたいと思ったことはありませんか?

僕は変わりたいと思って、行動が必要と分かっているけれど

やる気が出ません。

 

自分を変えるといったとき、一番初めに思いつくのは自己啓発ではないでしょうか?

僕はたびたび自己啓発本自己啓発動画など見ましたが、

一瞬やる気が起きても明日には忘れてしまいます。

 

本当の意味で自己啓発で変わることは出来ませんでした。

 

嫌われる勇気

そこでアドラー心理学を簡単に説明してある最近話題の「嫌われる勇気」という本を読んでみました。

ここで書かれてあることは、目的論にそった主張で原因論とは反対のもの

いま、だらけた生活を送っていて変われない自分に悩んでる人もこの本を読んで欲しい。

 

変われないのは、変わりたくない自分がいるから

そして変わる勇気がないから、今の先が想像できる生活を切り捨ててまで未来を変えようとしないところから変われないのである。

ざっくりとこんな感じのことを

だから今の自分が嫌なら、明日を想像できない環境に自分を置くべきだ。

 

明日の自分を想像出来るのであれば変われない

僕は今変わりたいと思いつつも、明日の自分を想像できてしまう。

つまり変わるための勇気が持ててないのだ。

 

こういって解決したいのだが、変わる勇気はある。ただどうすれば変わるのかがわからない。そうやって悩んだゆえ色んなことに挑戦している。

たぶんみんなも今の自分を変えたいと思いつつも変わる方法を知らないという人が多いと思う。

 

特に大学生に問いかけたい。

これは大学生がだらしないからという訳ではない。

その理由も半分あるけど、自分が大学生だからというのも大きい。

 

大学生が自分を変えるための方法

大学生が自分を変えるための方法としてよくあるのが

価値観の破壊である。

よく海外留学をするといいとあるが今はそんな状況ではないのだ。

留学してたひとが慌てて帰ってくるくらいの状況

 

そうだ、人生はそう簡単に変わらない。毎日ブログを書いたところで変わるくらいのものでもないのだ。しかしブログやYouTubeで人生を変えた僕らと変わらない一般人がいることもこれまた事実なのである。

 

人生を変えたひと達

僕のネットでのお知り合いも

Tik Tokで人生が変わった人がいる。一年前には想像もしてなかったけどYouTubeも初めて事務所に入る事になったそうだ。

そんなこともあるので今自分を変えたい人は発信活動をするべきだ

 

YouTube、Tik Tok、ブログ

なんでもいいと思う。けれど動画の方が情報量はめちゃくちゃ多いし自分の周りが変わることも分かりやすいということは言っておく。

 

 人生を変えるお勧めの方法

しかし、僕のように親にばれないようにやるなら

ブログが一番お勧めだ。というか準備することが少なくて済む。

動画を撮るのであれば人に見られるということを意識しなければならない。もちろん顔出しの話であるが

他にも撮影場所、音声関係、動画の編集まで勉強しなければならないけど

 

ブログに関して言えばパソコンだけ、いやスマホだけで完結する。

動画もスマホだけで出来ると言えば出来るのだけれど、誰にも怪しまれずにといった点ではブログのほうが上なのだ。

 

 

みんなも明日を想像できないような人生を

家の中だけで生み出そうとすれば、発信活動は必要不可欠なのだ。最初は簡単なことでいい

Twitterで呟くのも自分が知りたいと思うような情報をまとめたもので十分である。

最初に高い目標を持つことは素晴しいが、それで行動に移すまでの壁が高くなってしまっては意味がない。

まずは動くことから始めようじゃないか

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg
他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。