しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

夜間大学には昼間とは違う素晴らしさがある

f:id:ace-kaito-1229:20200603165820j:plain

 

はいどうも、夜間学部に通っている大学生しろとらです。

こんばんは!

 

僕が夜間大学に行き始めてから、1年がたってその上テレワークという環境も今経験しています。

そこで夜間大学について皆さんが持つイメージと違った部分について話していきますね

 

 

夜間の履修登録が昼間の数倍面倒くさい

夜間大学生の履修登録は、必修科目がないのです。

それがいいとこでもあるのですが、履修登録の時はとにかくしんどい。

自分で全ての講義を決めなければなりません。

もちろん、第二言語という考えはないですし、英語も受ける必要ないです。

つまり自分の好きなように好きな科目だけ選択できるというのがいいところでもあり、その代わりに履修登録が少し大変だなって感じですね。

 

 

いい意味で大学生っぽくない

いわゆる大学生のキャピキャピ感はないです。大学生がどうやったら友達ができるんのか?つるむ相手がいるのかって考えたところ

同じ講義を取っていたり、同じゼミに所属していたりってとこです。

つまりゼミに参加する必要もなければ必修科目もない夜間大学生にとっては、無縁の話なのです。

昼間みたいなJDいえーいみたいなはしゃいでる人も居なければ、変に絡んでくる陽キャも大学デビューしたやつもいません。

だから大学デビューしたいなら夜間は向いてないですね。

全員大人しくて真面目で勉強熱心です。この要因は次のことも関係してますね。

 

 

ナウで働いている人や違う年代の人がいる

夜間大学生が大人しくて真面目なのはこれも少なからず関係しているのではと思います

専門からの編入生っていうのも多いです。ナウで働いている大学生はもちろん40代50代の人もいます。

つまり就職までの通過点として捉えて大学に来てる人が少ないのです。

 

よって勉強に励むしみたいなとこです。しかし就職情報は昼間の学生よりもたくさん入ってきますね。だって現役がいるんだものw

他にいい点は、議論の時に違った考えの人がいるということです。

違う立場から物事を考える人の発言によって夜間の学生は昼間の人より数倍も賢いです。

 

これは、自分が夜間生だからとかではなく、大学内の卒業時点の成績優秀者の上位ほとんどが夜間生だという客観的事実に基づいてです。

 

 

学費が国公立並みに安い

夜間の学生は昼間の講義も受けれることは受けれるのです。

しかし学費は半分程度

正直昼間バイトすれば2年で4年分の学費を稼げますね。それくらい安いです。

理由はわかんないですけど。

でも、夜間ということだけあって冬の帰りチャリは死にそうになりますねw

 

 

自由な時間がたくさんある

夜間大学生のほとんどが昼間は、自由な時間です。働いてる人もいればビジネスをしている人も自己研鑽をしている人も

本当にこんなに時間余っているけどいいの?って感じ。

ですが難点もあって、昼間の学生とは生活リズムが違うので遊ぶ時間が取りにくいです。

僕も大学ではビジネスを頑張ってそこに経営の知識を入れようと勉強しているので、大学の友達は殆どいませんが。

高校の頃の友達と遊ぼって思って連絡しても時間が合わないみたいなことはよくあるのでそこはデメリットなのかなって感じです。

 

 

自己管理能力がないと堕落する

先ほど言ったように夜間学生には、時間がたくさんあります。

やろうと思えば何でもできる反面、大学での拘束時間は短いです。つまり自己管理が低いとダメ人間になりますねw

今現在コロナによって大学はオンライン講義になっていますが

夜間大学生にとっては別になにも変わってないのです。会社が始まったら?大学が始まったら?と憂鬱になる人もいるのかもしれません。

 

しかし夜間なので昼夜逆転は元からだし、家でも学習する意欲の高い人達なので

勉強もします。

 

 

卒論は必要ない、もちろんゼミも

卒論って大学卒業するのに絶対必要だ。って感じしますよね?

ですが、夜間大学生にとっては関係のない話です。別に卒業は普通に出来るし。

しかし、僕としては時間に余裕もあるし勉強をしたいのでゼミには入って大学生らしく卒論でも書いてみよっかなと今のところ思っている次第です。

 

 

正直大学卒業するのに研究なんているのかなって思ったりもします。

全員が大学教授になるのなら話は別ですけど。しかし就職のときには、専攻がなにだとか聞かれるのかな?

そういえば、夜間って、就職に有利なんでしょうか?という質問をしたことがあります。

すると理由をもって夜間を選んだならその理由をそのまま就活でも説明すればいい。と教授に言われましたね。

教授との距離が少数なので近いのも利点なのかなって思ってます。

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業するのでアプリ開発のできるエンジニアさん協力してくれる方是非とも連絡してください。