しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

筋トレ100回を達成してメリットと思うこと

以前こちらの記事で書いた通り

筋トレを継続してきたのですが、100回ずつに到達して次なる目標を考えようかなと

思い、ブログを書いてます。

 

なんのこっちゃってなっている人はまずこちらの記事を読んでください。

petenshi.hatenablog.com

 

読み終えたかたありがとうございます。

 

今回筋トレを通して毎日負荷を増やしていくことで、継続することを身体に慣らしてあげるという意味でやってました。

 

 

目標を立てる際にこれを意識して欲しいのですが

おそらく毎日30回ずつやるでは、どんどん簡単になっていき成功確率は上がっていったとおもいます。

 

そうなるとやる気がどんどん下がっていくので

同じ回数を毎回続けるというのはあまりいい方法ではないです。

 

ちなみに人が継続するのに慣れる。

つまり習慣化するには21日、もしくは66日という意見がありますが。

21日継続できない人に66日目は訪れないので

 

取り敢えず21日(3週間)を目標にするといいと思います。

ぼくは100回を到達して

5x+25回なのでまだ15日目です。

 

21日に至っていないけど、どうしてこのタイミングでブログを書き始めたのか?

それは単純に100回以上の筋トレの時間とモチベーションの維持です。

おそらく僕はこの記事に書いてあるように1年半の期間大学の講義は、すべてリモートでした。

 

petenshi.hatenablog.com

 

そんな僕には負荷が大きくなりすぎました。

なんせ毎日15回ずつ増えていくので、身体のあちこちが痛みます。

特に腕立て伏せがしんどすぎます。

 

取り敢えず筋トレを継続してよかったことは

  1. 健康的になった
  2. 無駄なことを考えることがなくなってストレスが減った
  3. 毎日少しずつ自分の身体が変化することで自信を持てた

この3つが自分にとって良かったなって思うことです。

 

そして明日からのモチベーションをどうしようかなと考えているところです。

66日目まで回数を増やし続けると

355回×3種類で1,075回とここまで来ると流石に自分でも成功確率がかなり低いことがわかるので、せっかくの習慣化が無駄になります。

 

ではこれからどうするのか?

取り敢えず100回を継続して21日までは頑張ります。

そして22日目からは文字通り負荷をかけてみたいと思います。

 

家に手足につける100均で買った500gの重りが両手両足分あるので

それを徐々に増やしていこうかなと

 

22‐32 100回中20回付ける

33‐43 100回中40回付ける

44‐54 100回中60回付ける

55‐65 100回中80回付ける

66‐  100回中100回付ける

 

こんな感じでやっていきたいと思います。

また進捗あれば報告しますねw