しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

年収500万円って優秀ですか?

 

f:id:ace-kaito-1229:20200526182932j:plain

お金 投資


コロナ禍でカネ余りが起きましたね。

カネ余りって実は物凄い珍しい出来事なんですよ。

どれくらいって聞かれると平成まるまる使うくらいです。

 

んで、結局どんなことが起きたかというと

お金は余っているけど、使う場所がないってことですよね。

出歩いても街は閑散としていて…

 

結局消費する場所が株式市場くらいしか。

あーー。

やってる人は消費と思ってやってないですよねw

 

だけど、実際に年収に対して納得できるくらいの利益を得ようと思ったら

ギャンブル的なトレードになって

金持ちがさらに金持ちになって、また二極化が進むというw

 

そこで株式投資などの金融商品に手を出さなかったひとは賢いですね。

もしかすると色んな本で書かれてるかもしれんけど

投資で一番効率的なのは自己投資だとk

 

これってあながち誇張ではない気がする。

ビジネス書にありがちな自己の成功体験をあたかも全員に当てはまるかのように言う

例のそれではないです。

 

ここで出てくるのが

人的資源と金融資源って考え方で

まぁ、本で読んだんだと思うんですけどね。

 

年収500万円を金融資産で得ようと思うと年利5%だとすると

元手1億円は必要ですよね。

 

どうです?

元手1億円用意するのと年収500万円になるのどっちが簡単ですか、

つまり人的資源と金融資源どっちで年に500万円の収入を得るのが簡単ですか?

 

こう考えると

どっちに投資すればいいかは一目瞭然ですよね。

投資の中で投資の話だすとかややこしすぎるけどもw

 

年収500万円を別の見方できるかって話ですよ。

年収500万はあなたに1億円の価値があるのと同じです。

 

年収500万円で生活を切り詰めて株式投資に回すのも良し。

年収を上げようと資格を取ったり、成績を上げたり、転職したりするのも良し。

 

いや、仕事は労働所得で投資は資産所得だから簡単に比べられないんだよと

画面の前でキャンキャンうるさい方は一度黙ってもらっていいですか?

 

仮に年収500万円を切り詰めて1年で100万円投資にまわせるお金を工面できたとしましょう。(この前提時点で無理があることは分かってる)

それで1年間の年利を何%にすれば500万の収入を得られるんでしょうか?

そう500%

 

いいたいことは分かってるよ。

2年、3年と積み上げればそんな無理な年利じゃなくて現実的な数字になるし

確かにそうですね。

 

確かにそうだけど

2年、3年と積み上げている間にキャリア重ねる方が簡単じゃないですか?

働いたことないから分かんないけども

 

10年目時点で年収500万円が一切変わらないとして5,000万円

投資のほうは1年間に100万円を捻出すれば1000万円、年利は50%

 

はい、言いたいことは分かりますよ。

仮に年に5%の複利が効いてくるとどうなるのか?

 

100万円に5%、205万円に5%、315万2,500円となりますよね。

  • 4,278,625
  • 5,492,556
  • 6,767,183
  • 8,105,542
  • 9,510,819
  • 10,986,359

こんな感じで進んで10年目には10,986,359(1,098万6,359円)

まぁ、年利45.5%でまだ現実的な数字にはならないですよね。

 

そろそろ資産所得側のひと諦めてくれましたかね?

これ以上計算するの10年くらいだったら電卓で行けるんですけど

これが年利5%になるまで計算するとなると、エクセル使う必要があるので辞めました。

 

確かに同じく100万円を浪費に使っていたのであれば

10年後にはだいたい100万円くらい差がつくのでやってもいいのかもしれませんね。

投資というのはそれくらい緩い感覚です。

 

お金欲しい、はやく稼ぎたいのであれば

さっさと年収を上げるかビジネスを始めるのかした方がいいですね。

この辺の労働所得や資産所得について詳しく書いてる本があるので紹介させてもらいます。