しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

大学の授業に向けてテレワーク環境の整備

f:id:ace-kaito-1229:20200517195527j:plain

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

みなさん、自粛期間中どうお過ごしでしょうか?

大学は春学期の講義がすべてオンラインになりました。そこでデスク周りをじぶんなりに便利にしていったので皆さんに共有していきたいと思いますね。

僕は会社員ではないので、サラリーマンの参考になるかといわれると微妙なんですが

そこは、参考程度にお願いします。

 

今回紹介したいのは、大学のオンライン講義にあたって便利なもの。

そして空いた時間になにか技術を身につけたいと思っている人にとってもお勧めです。

 

 

モニター

大学の講義がオンラインになって僕が困ったのは机のスペースが足りないこと

パソコンの画面がせまいことです。

大学入学時におそらくノートパソコンを買っている人がほとんどだと思いますが、ノートパソコンなんて15インチ程度ですよね。

しかも画面は自分の顔の高さではなくて、下を向いてるので首を痛めませんか?

 

別に今までみたいに基本的に大学に行って対面で講義を受けて家でちょこっとレポートが終わらなかったときに使う程度であれば、問題はなかったでしょう。

ですが今の期間はどうですか?

全講義がオンラインになった今はすべての作業をノートパソコンで行うと思います。

例えば、

「ベッドは人生の3分の1の時間を過ごすので良いものを買え」

と言われますよね。

24単位分の講義はおよそ15週間×90分×12=270時間

これだけの時間の講義を受けている間、体に悪い作業効率の悪い状況で大丈夫でしょうか?

僕がモニターを購入した理由は、この二つです。

  • 机のスペースが足りない
  • 画面が狭い(作業スペースが足りない)

そこでデスクトップパソコンを購入するという選択にはなりませんでした。

モニターをノートパソコンに接続する。俗にこれをノートパソコンのデスクトップ化というらしいですね。

この時に意識したポイントは

  • いずれデスクトップパソコンを使うときのサブモニターとして使えるか
  • 27インチ以上か
  • 光沢or非光沢(ノングレア)
  • HDMI対応しているか

【5/16 1:59まで10%OFFクーポン&エントリーでポイント7倍】HP 27f(型番:2XN62AA#ABJ)(1920 x 1080 1677万色) 液晶ディスプレイ 27インチ 超薄型 省スペース フルHD ディスプレイ モニター 新品 縁が狭額で24型くらいの設置感 PCモニター ゲーミングモニター

 

まずは、これからというかコロナによって良くも悪くもネットで出来ることが見直された。するとこれからは家で仕事という形も増えてくるだろう。

そうしたときに、デスクトップパソコンを使うのは必然なのでは?

せっかくなら今後も使えるモニターがいいのでこのサイズである。

 

そして、27インチというサイズであるが

このサイズから二分割で原寸表示ができるということ。縦画面のものが縮小されないということだ。

正確には24インチ程度でも出来るのですが、アプリのメニューなどを考えると27~28インチ程度になる。

おそらく大学の資料は、A4のサイズで送られてくるのでは?

そういった場合にもう片方の画面でWordで書類を作るといったことも可能になるのである。今までみたいに画面を切り替えて切り替えてみたいな手間が無くなるのだ。

 

大学の講義の話でいうとレジュメやノート教科書を広げて

さらにノートパソコンも開きますみたいな状況だと全ての作業のしずらさにストレスを抱える。

そんな心配なく作業効率もあげるためにはノートパソコンのデスクトップ化が一番コスパ的にも最強である。

光沢か非光沢かについては好きなほうを選んで貰えればいいが、

僕は光沢の方は目が疲れるとあったので、ノングレアにした。長時間作業して疲れるのはパソコンではなくて自分だ。

 

モニター関連で紹介するとすれば、

キーボードとポートハブであろう。自分の場合パソコンの端子が少ないわけではなかったのでポートハブは後々考える。

 

ワイヤレスキーボード

ワイヤレスキーボードは必ず買おう。スペースが欲しくてデスクトップ化したのに目の前にノートパソコンがあってはモニター分スペースを圧迫しただけだ。

ノートパソコンはモニターとして使うのか?閉じて置くのかは人ぞれぞれだと思うが

どちらにしろ、当初の目的であるスペースの確保とデスクをすっきりさせるのであればワイヤレスにしよう。

別に外に持ち出すかと言われればそんなこともないのだけれど。

ちなみにテンキー付きにすることをお勧めする。値段を掛けずに外れもすくないロジクールにしよう。僕とおソロだ。w

ロジクール K275 ワイヤレスキーボード

 

ポートハブ、ドッキングステーション

ポートハブは先ほど今すぐには買わないと言ったがパソコンの端子がどうかである。

パソコン関係に接続するものが増えれば必然的に買う必要が出てくるだろう。

これもデスク周りをすっきりさせるためには重要な道具なので、必要になり次第買おうと思う。

USB C ハブ Type-C 8in1 HUBマルチ変換アダプター 100WPD出力対応 LANポート /2つのUSB-Cポート / 100W出力 PD 対応USB-Cポート / 4K

 

ホッチキス

大学生ならばレジュメをコピーする機会があるだろう。しかし家にあるホッチキスで止められる枚数って20枚弱くらいではないだろうか?

講義によっては30枚や40枚といった枚数のレジュメが。今までならば、課題を適当にやってそうな人に聞けばいいと思ってた勉強しないやつらが一人になって

自分の実力があぶり出されるのが楽しみで仕方ない。

 

群れてるやつよ、よく聞け。

君たちに書類をまとめて整理するなんて能力はないと思うから、とりあえず40枚まで留められるホッチキス買っておけ。

まぁ、大学生全員に言いたいんだけれど。

家で作業するようになれば毎日同じ場所に資料が溜まっていくだけだと思う。

まとまっていない資料なんてゴミではなかろうか?大学の勉強を将来に生かせるかどうかは自分次第でせめて資料を資料のまま存在させることだ。

マックス ホッチキス バイモ11 ポリゴ 40枚とじ 50本装填 ブラック HD-11SFLK/K(1個)【マックス(文具)】

 

電子メモパッド

取り敢えず万能of万能

デジタルの良さとアナログの良さを兼ね備えている。デジタルメモとアナログメモのそれぞれいい場所を書いていく。

デジタルメモ

  • 簡単に編集できる
  • いつでもどこでもメモできる
  • パソコンとスマホなどでも共有できる

アナログメモ

  • 覚えやすい
  • 開く必要がない
  • イラスト的にメモを書ける

デジタルメモパッドは、ロックを掛けることで消し間違いなく

消去はワンタップ。開く手間がなくて、枠などなく自由に書ける。いつでもどこでも使えて

本当に良いところどりです。特にこういった感じで発信活動をしている人にとっても勧めたいものです。アイデアが出た瞬間にメモが出来る。

これだけであればスマホとかでいいやんって思われがちだけれど

スマホでメモするにあたってまず、言語化しなければならない。

 

イデアはぼんやりしたまま書いて写真に残してという形がもっとも有効的だと思う。

ぜひとも、ブロガーさんに買って欲しい。

なんでもいいと思うけど一応自分の使っているものを

電子メモパッド 12インチ model:H12 LCD液晶 電子メモ デジタルペーパー ノート メッセージ ボード 繰り返し 軽量 手書き お絵描き コンパクト 伝言板 掲示板 黒板【メール便送料無料】

 

ゲーミングチェア

椅子も先ほどモニターの時に行ったように

大学の授業は、15週×90分×12=270時間。

これだけの時間の講義を受けている間、体に悪い作業効率の悪い状況で大丈夫でしょうか?

しかし何にも稼げてないので、椅子にそこまでお金を割く気にははなれなかった。

そこでコスパ最強と噂のゲーミングチェアを買ってみた。

ゲーミングチェアで比較してたメーカーがこの2つ

  • AKレーシング
  • DXレーサー

 しかし2つとも高いんですよね。僕の予算は2万円でした。

そうやって色々調べているとAKレーシング(国内企業)のパクり版みたいなのがいるじゃないですか。

GTレーシング(中国企業

ですが、この段階で購入を決めるのはまだ早いのです。中国のものですから壊れやすいとか座り心地が悪いとかそういったダメな部分があるのではと思い。

ひたすら評価を調べました。すると以外にもAKレーシングと変わらないという意見も多数見受けられました。

ただ、悪い点を書くとするならば、外国人用に作られていて少しでかいことです。

楽天で探したところ、GTレーシングは売り切れになってたので(自分のはGT002にスピーカー内蔵したモデル、他にはGT890YJーBLUEもおすすめです。

 

値段比較してもらえればってことでAKレーシングの方載っけておきます。

【新品】AKRACING ゲーミングチェア OVERTURE-PINK ピンク (OVERTUREPINK)

 

 

今回はテレワークに向けて大学生なら購入したほうがいいよってものについて

話させていただきました。

これらの商品は本当に自分が使っているので同じように悩んでいる人の解決できればなって感じで紹介しました。

環境を整えてテレワークで他と差をつけて乗り切ろう!!

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。