しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

大学での友達の役割について考えてみた

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

今日は大学でもどこでもぼっちの自分が回りの大学生を見てるとそれぞれに役割があるのではないかなと疑問に思ったのでそれについて考えてみた。

大学では、ある程度友達がいたほうがいい。

これは、僕でも思うことなんですが、果たして本当に必要なのか?

まぁ、友達を必要か必要ないかなんて判断するの誰目線やねんって話ですがいってみよう

 

大学生における友達の役割は4つに分けられる

最強の癒し系女子(ヒーラー)

宿題見せてくれる(サポーター)

自分の将来を赤裸々に話せる(神官)

ガンガン飲み会系女子(アマゾネス)

 

あくまで陰キャ男子目線なので他の目線で考えるともっといるかもしれない。

最強の癒し系女子(ヒーラー)

取り敢えず大学生活を一人で過ごそうものなら、癒しが圧倒的に足りないのです。

まず、敵は課題、バイト、将来の不安など様々あります。

大体サークルに入れば一人くらいかわいい子いるんじゃないでしょうか?

しらんけど

まぁ、高1を男子クラスで過ごし2.3と女子が少ない理系クラスで過ごした僕にとっては癒しがなくともなんとも思わないんですが。

可愛い娘とハグをすればストレスが軽減されるそうなので、お酒に弱そうで露出の多そうな女性の友達とでも仲良くなればいいと思いますね。

 

宿題見せてくれる(サポーター)

僕はどちらかと言えばイケイケ系に課題を見せてと言われたりする側なんですが

なんででしょうか?

一人で一番前の真ん中の席で孤立してるのにわざわざ話しかけてくる戦士みたいな人が僕は嫌いです。ですが課題を見せるも見せないもサポーターからすれば労力としては

そこまで変わりません。

それより話される方が面倒なのです。だまって早くどっか行きやがれと思います。

しかしサポーターを仲間にするのは得策です。

僕自身独りで講義を受けていて困ったことがあります。それは、どんなに眠くても寝てはいけない。さらに聞き逃すことも許されない。

こんな状況をを90分続けるのはしんどいです。一人くらいはサポーターを必須で用意しましょう。

 

自分の将来を赤裸々に話せる(神官)

大学にいると周りの空気にあわせないといけない。同調圧力が働いています。

高校を抜けて大学に入っても尚スクールカーストは存在するのです。正確には、スクールではないけれど

なぜ、神官が必要なのか?

それは、大学で自分を変えたいや成功したいと思っている人にとって、大学での遊びや飲み会は邪魔者以外なんでもありません。

神官は愚痴も聞いてくれてすべてを受け止めてくれます。

だいたい、いつもバカみたいに飲み会してるような人に人生相談なんてしたって無駄ですからねw

こういうのは、大概一人でいます。しかも自分よりも年上です。就活には熱心に取り組みしかも才能型ではなく努力型の人です。

こういった特徴の人を探してください。あなたの将来に役立ちます。

 

ガンガン飲み会系女子(アマゾネス)

僕はまだ20歳になっておらず、お酒を飲める年頃ではないので出会ったことはありませんが。講義の時には6,7人の束になってぺちゃくちゃしゃべりながら受けている人達です。だいたい話に中身はありません。

脳みそとやらはアルコールに溶かされ、空っぽです。

ですが、こんな脳筋系彼女らでも役に立つことがあります。それは自分の力でどうしようもなくてなにかに逃げたいときです。

そんな時はお酒で流しましょう。なにを言っても彼女たちは覚えていません。

明日にはすべてきれいさっぱり忘れています。それこそ掟上今日子のように

 

 

大学で友達を作ることは就活なので役に立ちます。

だって自分と同じレベルの人の意見です。大学入って俺はこいつらとは違うんだといっても結局同じレベルにいるのです。

課題を一生懸命やっている人がいたら聞きましょう。せっかく同じ講義を受けているんですから。あとで家に帰って教科書やネットを使って。。。

時間の無駄です。大学の友達より気が合う高校生の頃の友達はいるでしょう。

ですが友達と予定はなかなか合いません。

ネットで探せば自分と同じような人もいるかもしれません。ですがこんなに身近で自分と同じくらいの年齢で同じレベルの人がいるでしょうか?

 

結論

大学の友達よりいい人はいるが時短になるので使える。

それに友達関係失敗しても、講義がかぶらなければ基本的にあわないので遠慮くなくいけて、

大学には影響力の大きい人はいません。

嫌ならすぐ離れられるので便利な欲求解消グッズとでも思えばいいですね。

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。