しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

大学生は貯金しないでいい気がする

f:id:ace-kaito-1229:20200526182932j:plain

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

 

現役大学生のしろとらですが

 

「大学生は貯金する必要あると思いますか?」という質問に対して

 

僕の周りは少なくともお金をたくさん使って

エンジョイしてる感じです。

服や外食費、旅費などに消えていくのでそのためにバイトして

その日暮らしとまでは行きませんが結構貯金しないイメージです。

 

僕はいわゆる世間のイメージ上の遊んでる大学生みたいなお金の使い方はしません。かといって実家暮らしであればお金を使う機会もそんなにないのですが

お金ってあるだけではなんの価値も持たないんですよ

使って初めて、モノやサービスと交換して初めて価値を持つのです。

そのために「しろとら」は

知識や将来に役立つものに対してお金を使います。

 

 

仮にバイト代をためたとして

例えばバイト代を、少し意識が高ければ将来のために蓄えてたりすると思うんですけど

正直、ためれる金額なんてしれてます。

いっぱい働いて税金を払いただ働きの時間が出ないように

大学生は103万円という基準を守ります。

たしかに年に103万円という額は月に8万ほどを自由なことにつまりは娯楽に使えるので結構な贅沢が出来ると思います。

 

しかし、就職したらどうなるでしょう

大学生時代に貯めてきたお金の価値は一緒でしょうか?

たしかに一万円の価値は一万円かもしれません。ですが価値というのはあくまでも主観的なものなのです。

小学生のころに月のお小遣いで(学年+1)×100円という金額をもらってそれで満足できたでしょう。大学生は同じ金額をもらって満足できるでしょうか

 

つまり節約してお金を大切にすることは素晴しいことですが

そのお金の使い道を知ることが大切です。

僕自身もブランドものを買うほど裕福でもないし別に外食にいってお金を使うような無駄な使い方も嫌いです。

だって自分の時間をつかって好きでもない仕事、バイトをして

それを酒に代えて飲み会のためにまたバイトする。

 

こんな生活がぼくにはとてもではありませんが楽しいとは思えないのです。

 

 

僕は本のためにお金を使います。

もちろん将来のためです、もしかすると将来のために今を犠牲にするなんてって考え方の人もいるでしょう。

僕はそんな一年とかの期間で考えようとはしてません

手っ取り早く知識をお金に換えて成功するための投資です。

大学生なら一度はビジネスで稼いでみたいという考えを持ったことのある方もいるかもしれません。それこそYouTuberになってみたいとか

他にも情報商材MLMマルチ商法)とか

これらに比べて本というのは安全に知識を得れます。

 

f:id:ace-kaito-1229:20190712020155p:plain

 

大学生 貯金をしない

ってタイトルを見たときになにを考えましたか。

お金を使うってことですよね。それは「投資」ですか?「浪費」ですか?

投資と考えた人には次に進んで欲しいんですけども

投資とはリスクの伴うものです。と同時にリターンも同じように存在します。

大学生が出来る投資とは?

 

「思いつかない」ならば

あなたがしてきた投資とはってのを考えればいいのです。

そう、この記事にも散々書いてる大学ですよね

この大学というのは学ぶ場所であり就職で有利になるための場所でもありますよね。

大学は4年で約600万円もの金額の

時間的リスクも金銭的リスクも高い投資です。上に挙げたようなリターンのための投資にしては、、、

 

 

大学生が貯金することはおすすめしません。

それこそ大きな金額貯めて株トレーダーになるのもおすすめはできません

リスクが高いんです。

みんなが考えるような投資は余裕のある金で行うものです。

それは「ギャンブル」と一緒ですww

 

ちなみにこんなデータがあります。

2000万円以下の投資なら自分にするのが一番リターンが大きいと。

さんざんウェイ系の大学生を否定して本を勧めてきた理由はここにあります。

 

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。