しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

ブログの継続方法について実際1ヶ月続いた人のアドバイス

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

 

最近「しろとら」はですね。ブログを継続して書けるようになってきたんですけど

じゃあ、なにをしてそんな風に変わったのかっていう部分を

書いていきたいと思います。

 

僕自身1年半くらい前から

ブログってものを書いていたんだけどほんまに不定期に自分がどこ行ったとか

そんな感じの出来事を1000~2000文字くらいの内容に伸ばせるかどうか考えたときに書けそうなものだけ書いてたから今でもまだ60記事くらいしか書けてない

 

けれどこのままだと稼げないってなって

最近になって手順を作ってみたら昨日なんて1時間半の間に2記事と3記事目の半分くらいまで書けるくらいに成長した。

これは単純にタイピングのスピードが速くなったってのもあるんだろうけど

それだけが理由じゃないと思う。

 

f:id:ace-kaito-1229:20200224205428p:plain

 

さっそくだけど僕はこれからネタに困ることはないと思う

そうなった方法を書き綴っていきたいと思います。

  1. キーワードを決める(興味のある単語)
  2. グーグルで検索したとき予測変換にあるもので興味のあるものを選択
  3. 選択した単語からさらに絞って興味のある単語を

こうすると

(就職)(資格)(役立つ)

(就職)(資格)(パソコン)

 

みたいな感じで複数個同じワードから取り入れていきます。

そして1,2,3を繰り返していきます

 

このキーワードをワードに保存していく

取り敢えず近しい組み合わせでもいいので30個くらいのタイトルを作成して

このタイトルにそって記事を書いていくんですが最初の方は書き方も分かんないと思うので隣にはそのワードで検索上位にいる記事を表示しながら書きましょう

 

例えば (就職 資格 役立つ)で検索して

上位に来る個人サイトを見て役立つ資格ランキング形式でかいてあるなとか

1位はTOEIC、2位は日商簿記、3位はMOS…だとかってのを見て

じゃあ中身はそれぞれ何書いてるだろう。

資格のおおまかな説明が←これはウィキだろうな

そのあと合格率とかここで自分の経験とか踏まえながら書いていけるとオリジナルコンテンツになるので参考程度に見るくらいで

 

そしたら自分の経験を踏まえつつ書いてると

その中でまた新しい単語と出会います。僕で言うとこの記事はブログの継続方法について書くつもりが具体例を挙げるために調べたことで

就職 資格について記事書こうかなとか他にはタイピングが速くなるためにしてきたこととかでまたワード上のリストにつけ足したりしていって

これがネタに困らないための秘訣です

 

先ほど同じようなワードが出てきて似たような記事内容になりそうじゃん。

ってのもあると思うので

まぁ、型にはまって書いてるわけじゃないしそうだよねって感じなんですけど

問題ないってのにもちゃんと理由があって

 

 

似たようなタイトルでも大丈夫な理由は?

これは記事を書くタイミングをずらすことです。

例えば一記事文しか成長してない自分が

  • 大学受験 失敗したら
  • 大学受験 失敗 挽回

について書いたらどうなりますか?ほぼ同じ内容のことを書くと思います。

これでは意味ないですよねw

だから30個くらいタイトルを作ることによって同じ時期に記事を書かないようにするのです。

 

記事を書き終えたら?

記事を書き終えたら僕はこんな感じで印をつけます。

27.〔ブログ 継続 方法〕  ブログ完了

 

それでしろとらはYouTubeも始めようと思っているのでこのブログの内容を台本にしながら活用します。

そしてYouTubeが終われば YouTube完了と書きます。

この流れでさらにTwitterなどのSNSで発信している場合には140字程度に要約したものを作りまた共有

記事は書き終えた後に共有することでSNS流入を促すのと後で自分で見返してTwitterに再度投稿します。

 

Twitterで発信するさいにはタグ付けがおすすめです。

 

これでブログのネタも尽きないしYouTubeのネタも尽きず台本に出来て

さらにSNS発信の足しにも出来る。

 

 

ではこの記事もさっそくブログ完了と書いてTwitterに共有していきたいと思います

 

 

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。