しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

ブログの始め方を無料で模索する

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

 

この記事はブログ初心者のための記事です。
読めば今すぐにでも始められる。

 

今回は無料でブログを始める方法について話していきたいと思うんですけど

しろとら自身も無料のブログで

ブログ自身にかけた費用ってのは0円です。

まぁ、ブログの勉強にかける費用ってのは結構ありますけどね。

 

 

今回無料で始めれるブログであり今この記事を書いている「はてなブログ

はてなブログについて書いていきます。

はてなブログでは独自ドメインを使いワードプレスで始める人との比較がよくされています。

 

ワードプレスの方がいい点と言えば

  • デザインが豊富
  • カスタマイズ性能高い

他にもあると思うんですけど正直旨みってのはアクセス集めて稼げるようになってからくるんですよね。

それならはてなブログのほうがいいんじゃないかなって思って僕は

はてブはてなブログ)で始めました。

 

はてなブログのほうがいい点は

 

この点ですね。ブログを始めるよって方にも比較的優しくなっています。

ですがTwitterなどのSNSを見てるとワードプレス使ってるブロガーって結構多いと思うんですよ。じゃあ、はてなブログのデメリットについても書いていきます。

 

はてなブログのデメリット

  • 突然ブログが消えるかもしれない
  • アドセンスを取れない(無料の場合)
  • カスタマイズ性がない
  • 出会い系アプリなアダルト系のジャンルでやってしまうと、アフィリエイトアカウントの停止をされてしまう可能性

 

最初のブログが消えるかもしれないというのに驚いた方もいると思いますけど

これはブログサービスを辞めた場合の話です。

基本的にそんなことはないのであまり心配しなくてもいいです。

どうしてもって方は独自ドメインを取ってください。

 

 

 ブログの始め方自体はこの程度の簡単なかんじで済みます。

ですがブログってものは続けなければ成果は出ません。アクセス数集めて有名人になるもよしブログ飯を目指すのもよし

自分のビジネスのための集客道具に使ってもいい。どんな理由でもまず続けるために必要なことをこちらの記事に書いてますので

 

ご覧あれ

 

petenshi.hatenablog.com

 

 

少し継続する前

始めてからまず考えなくてはならないことがあります。

それはターゲットと目的

先ほど述べたようにブログを書き始める人はなんらかの目的をもって始めるはずです。

 

それではしろとらはなぜブログを始めたのでしょうか?

A.ブロガーとしての道を歩んでお金持ちになり色んなビジネスに繋げよう

 

当初はこんな感じの目的でした。しかしこれにはターゲット層となるものがありません。ターゲット層の持たないブログはメッセージ性がなくどんな記事をかけばいいのかきっと悩むはずです。

最近しろとらはターゲット層を決めました。

それは商品を考える際のコンセプトから考えたものです。

「大学受験で志望校合格、バイトせずにビジネスで稼げる大学生を生み出す

失敗した人にも救済措置を」

 

という感じで高校生を大学入学後の未来まで面倒を受験失敗してもいい社会を

 

ってことで受験生と受験後の学生を対象にしてブログを書いてます。

これは商品を販売するためです。

アドセンスは初心者にとって小銭稼ぎ程度のものにしかならないし

アフィリエイトは稼ぐために記事を書く、商品を選ぶ必要があるのでせっかくブログを始めたのに書きたくないものまで書かないと稼げないみたいに追い込まれるからです。

 

僕自身早く稼ぎたいと思って書いてた頃は急ぎに急いで

あまり興味のないものを勧めたりそれでもアクセスが集まらないので嫌になったりと

 

 

f:id:ace-kaito-1229:20200225194822p:plain

 

そこで考えたのが好きなようにブログを書いて

自分の商品を最後に紹介するって 形式でした。今はまだ商品を作れてないのでブログにアクセスを集めることに集中してますがこれこそ

ブログを始めてから続けていく最高の方法なのかなって思ってます。

 

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。