しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

ブログの毎日更新途絶えてしまいました。(5度目の正直)

f:id:ace-kaito-1229:20200228001910j:plain

 

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

 

タイトルにもある通り毎日更新しようと誓って4回目の失敗ここまで来ると

ブログって向いてないんじゃないかな?って思うこともあります。

 

  • 自分のブログがどこに向かっているかをはっきりしない
  • 雑記ブログのテーマがぶれぶれ

 今回はそんな人に向けて

  • 雑記ブログに軸を持たせること
  • ブログに目的を持たせる

2つのことについて書いていきたいと思います。

 

 

 

 

雑記ブログだけど軸を持つ

雑記ブログといえばどんなものを想像しますか?

僕自身、雑記ブログといえばYouTubeでいうエンタメ系がやっているように何でも記事にしてしまう。とそんなイメージでした。

 

もしもあなたが有名人やインフルエンサーであればそれでも大丈夫です。

しかしそれ以外であれば軸を意識してください。

インフルエンサーは強者の理論です。Twitterを見ればそういった人達が目立ちブログは量産するのが当たり前だとかSEOの勉強ををとか

言ってしまえば、それは曲げられた常識であり正しいものとは限らないのです。

 

しかし一般ピーポーが成功するためには

それでは事足りないです。

一般ピーポーならちゃんと戦略を練る必要があります。

ブログを読んで満足する

またそのブログを読みたくなる

 

この状況を作らない限り永遠にSEOとにらめっこしていかないとだめです。

ブログを読んで満足するとは有益な情報を得たということで、それは価値を感じたということでしょう。

 

何度も質問で申し訳ないのですが

あなたは検索して悩みを解決してくれる記事に出会ったとします。その人のブログを検索してその人に興味をもつということはありますか?

 

役に立つ記事というのはそれだけで

終わってしまいます。ハンバーグの作り方は誰が教えようと同じで、教えてくれた人がだれであろうと関係ありません。

 

ここから軸を持つ方法について

 軸を持つということはメッセージに一貫性を持たせることです。

例えば雑記ブログで扱う内容が副業とかブログとかとかビジネスのことについて書いてるとします。

これを読んでブログの継続の仕方ってこうなんだとかビジネス始めるにあたってこんなこと意識すればいいんだ。ってのを学べるブログの軸といえば

「人生を楽にする」「会社に依存しない稼ぎ方」とか

人生を楽にするための

  • ブログ
  • ポイントサイト
  • 資格試験
自分のブログを読むことによって人生を楽にできるという体験を売る。
 
 
 

ブログの書き方

ブログを書くときに役に立つだけの記事は自分である必要がない。
その次にあるのは、人の人生に影響を与えること。
例えば、
ブログの内容について発信するのであれば
なぜに自分はブログを書くことになったのか?それが無ければブログやらないしアフィリエイトもやらない。
やるからにはなにかしらのきっかけがあったわけで、それを踏まえて記事を書くと
1つの記事の中にブログを始める前の自分とブログを始めた後の自分の対比が出来るようになるから。
 
最初の問題提議だったりこの記事を読むためのメリットとかがある。
大前提としてブログって最後まで読まれることってほとんどないんです。
だから興味を持たすために記事を開いたときに最初に見える二文くらいのリード文(導入部分)に勧められてる。

 

このリード文を意味づけるためにも始める前の自分と今の自分の対比が必要になってくる。
 
 
 

ブログに目的を持たせる

最近では中学生インフルエンサー情報商材屋)に唆されて疑うこともせず会社を辞める人もいるらしいです。マジワロタ(いや、笑えん。)
 
一見関係ないように思えるこの意見も
ブログを始めるにあたって、目的を持たない人への問題提議だったりします。
 
ブログを始めるときの目的ってすでにある自分の商品を販売したいとか、有名になりたいとか何かを広めたい、そんな感じの目的じゃないですか?
でも最近ブログを始めた人ってとりあえずブログやってみてるとかなんとなくTwitterで情報発信してるみたいなん多いよ。
 
そんな「しろとら」も
ブログを書いてTwitterで情報発信しとけばアクセス集まって情報商材売ってみたいなことを考えてたんですよね
 
 
それでこそ最近流行りの
「〇〇〇ゴン」とか見てると自分のなりたい影響力の持ち方ってこうじゃないなってて。
前までは単に話題性と周りの人生を振り回すみたいな考えだったけど
〇〇〇ゴン見てるとあれが果てなら興味ないなって
みんなを正しい方向に導く、誰かの人生に深く影響を与えるようなインフルエンサーになりたいな。
 
みたいに考え方がかわっていって。
今は受験成功して大学ではバイトせずにビジネスして人生を謳歌する。
そんな人をこのブログ読んだ人から排出したいなって目的でやってます。もちろんお金関係のこともあるんですけどねw
 
(有益に思う)<(商品を売る)<(体験を売る)
 
この順番で人が払う金額が上がるらしい。
これをブログ流に直すなら記事を読んで有益やと思う人が増えるとアドセンスが増え、商品が欲しいと思うとアフィリエイトが、
体験を得るのであればセミナーとかオンラインサロンとか
 
そんな裏の事情もありつつ発信内容に目的をもつことは大事であり
その目的は読者になにかを体験させるものが好ましい、そうなれば発信内容に一貫性がでて軸を持つことに
 
 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。