しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

clubhouseについての記事を書いたら3日で数百PV余裕で達成した

はいどうも、こんばんは!

しろとらです。

 

前回clubhouseがSNSでトレンドに乗り、芸能界やビジネス界隈で流行ったタイミングで

こんな記事を書きました。

 

petenshi.hatenablog.com

 

するとみるみるアクセスが増えました。

という自慢がしたいのではなくて、

今回話したい話題はこちら。

特化ブログを書く場合でも、トレンドを加えようとのことです。

 

今回のclubhouseの記事は、ベンチャー企業を扱うブログやSNSマーケティングについて書いてるブログであればマッチして記事を書けたのではないでしょうか。

 

特化ブログと雑記ブログがありますが、それについては各自で調べてください。

嘘です。

ざっくり説明すると

「雑記ブログ」はなんでも書いちゃうブログです。ひと昔前に流行ったアメブロのようなものです。芸能人が日常のワンシーンを切り取って書くような。

「特化ブログ」は特定のテーマを持って書くブログです。

例えば、就活についてのブログであれば就活全般について書きますが、就活以外のことは書きません。そのようなブログです。

 

ちなみに一般人が始めるなら圧倒的に特化ブログがおススメです。

 

clubhouseで検索してくれた方のために現在の僕の見解についてお書きします。

 

すこし反感を買いそうですねw

まぁ、こんなところで本題に入りましょう。

 

特化ブログの始め方

ブログは最初のビジネスに向いてない

僕自身ブログを書き始めて2年ほど経ちました。不定期更新のなか120記事ほど書いたんじゃないかな。

色んな本や動画、ブログなどから知識をインプットした結果

特化ブログをそろそろ書き始めてもいいのかなと思います。

「大学生 副業」や「大学生 お金 稼ぎ方」で検索するとブログは初期費用もかからないし、誰でも気軽に始めることが出来て、さらにストック型ビジネスだから一度仕組みを作ってしまえばあとは、少しテコ入れするだけで大丈夫と

ブログを勧めます。ですが最初に始めるビジネスでブログは向いてないと思う。

 

知識やスキルがついたいま、ようやく特化ブログに取り掛かれるかなといった空気感です。もちろん元から凄く熱中しているものがあればいいと思うんですが…

 

 

特化ブログ、今から始めるならどの分野?【2021】

特化ブログを今から始めるとしたら、

金にならない分野を始めると思います。金になる分野は大企業がお金をかけて仕事として本気でやっています。

ここに個人が入る隙間は少しも残っていないのかもしれない。

だけどお金にならない分野であっても最近はデジタルコンテンツが流行り、個人でコンテンツを販売することが容易になった。

 

 

ブログ界隈が小さくなっている

最近有名なブロガーさんは、みんなYouTubeに移りましたよね。

だけど海外だと1億稼ぐブロガーがいます。この違いはって聞かれたときに稼いでるサイトでも個人が見えてこないブログ。

つまりブログと言えばだれだれよなって人が少なくなっています。

ブログだけに限らずなんですが、業界で有名な人がいなければ成功しやすいと思います。西野亮廣さんは絵本業界といえば誰!というのがなかったから今の地位までこれたんだと思います。

ブログも同じようにブログ初心者向けだとヒトデさんがいるよねとか、転職だとmotoさんだよね。とかってのが思い浮かばない領域を目指してみるといいと思います。

 

ブログを始める前にスキルを積んで、実績を作ることが優先です。

ですが、それがお金を稼ぐことだけとは限りません。

人を集めること、作品を出すこと、色んなことが実績です。

自分にできることを探してみてはいかがでしょうか?