しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

「ブログ PV 増やし方」実践してみた。

f:id:ace-kaito-1229:20200427160041p:plain

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

 

今回はブログのPV増やし方について検索してみました。

僕のブログのPVは3,000くらいで、目指すは「ノマド的節約術」の372万PVを超えること

そこで好き勝手書いてたブログを見直して、好き勝手書いても見られるようなブログを目指しますね。

 

 まずはじめにブログのPVが伸びない理由について

 

・そもそも記事数や文字数が少ないから

・検索回数が少ないキーワードを選んでいるから

・ページ単体の作り込みやSEOを軽視しているから

・オンライン・オフラインでアピールが少ないから

・記事が面白くないから

 (引用元: https://wakarukoto.com/?p=14425

 

記事数に関していえば100記事まではあとちょっと

文字数は大体1,500字くらいで少し少なめ(よく言われる適正2,000~3,000)

僕の記事に足りないのはSEOと面白さですかね?

 

ですがSEOってものを勉強するには、少し時間がかかる。というかSEOを意識したうえで人間らしい文章を書くのには少しなれが必要そうなので

結果が出るまでには時間がかかりそうですね。

では、一番速そうな場所からせめてみましょう!!

 

それがオンライン・オフラインでの活動。

僕はSNSに記事をパッと張り付けているだけです。これがおそらくダメなのでしょう。

 

 そもそもブログが読まれるのはなんででしょうか?

どこかで誰かが目にして、拡散され、被リンクが付き、記事の質が向上することで検索結果で上位表示されるように

 

つまり、

誰かが読んでその人が拡散したい(他の人にも教えてあげたい)と思うからです。

ならば共有しやすくしたくなるようなものを書く必要が、、

そこで考えられるはSNSの活用

例えば、いい例の方のツイートであれば記事の共有だけでなく、ツイートとしても魅力があり引用RTされる可能性があがりしやすくなっている。

そこでSNSで魅力を惹くような共有の仕方について考えてみました。

 

今までの共有は書くことがなく、それでも何も書かなければ少し物寂しいので

自分の感想というか意見的なものを書いてたけど

読者が読みたいと思えるような客観的な内容のほうがいいですね。

 

 今までの共有の仕方

 

 良い共有の仕方(ex)

このツイートの下に記事を貼るやり方

これだとツイートを見て興味を持った人がそのまま流れるし、ブログを読まない人以外にも価値を提供出来ている。

 

 

いつもは二人くらいしかクリック数ないけど

今回この形でブログ共有してみたらどれくらいの人が見に来てくれるのかやってみるね。

結果がわかり次第追記してみますね。

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。