しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

【貧乏学生の節約術】少し歩くだけで時給600円分の節約になります

大学生といってもその生態は様々です。

  • 国公立
  • 私立
  • 文系
  • 理系
  • 実家暮らし
  • 一人暮らし
  • 奨学金
  • 親に出してもらう

 

などなど大まかにこれらのものが挙げられますが国公立私立の2通り×文系理系の2通り×実家暮らし一人暮らしの2通り×奨学金の有無の2通り=16通りに分けられると思っています。

お金で苦労しそうな順に個人観点で並べます。

 

  1. 私立×理系×一人暮らし×奨学金
  2. 私立×文系×一人暮らし×奨学金
  3. 国公立×理系×一人暮らし×奨学金
  4. 国公立×文系×一人暮らし×奨学金
  5. 私立×理系×実家暮らし×奨学金
  6. 私立×文系×実家暮らし×奨学金
  7. 国公立×理系×実家暮らし×奨学金
  8. 国公立×文系×実家暮らし×奨学金
  9. 私立×理系×一人暮らし×親支出
  10. 私立×文系×一人暮らし×親支出
  11. 国公立×理系×一人暮らし×親支出
  12. 国公立×文系×一人暮らし×親支出
  13. 私立×理系×実家暮らし×親支出
  14. 私立×文系×実家暮らし×親支出
  15. 国公立×理系×実家暮らし×親支出
  16. 国公立×文系×実家暮らし×親支出

まぁ、自分が並べてみたかっただけなんですけどね(笑)

 

本編に入る前に上位に来てるのはやはり一人暮らしの人たちですよね。

自分で家賃を出すだけで他よりも年間で70~100万円近くの出費があるうえ自分で家事などを全部こなす必要がありバイトの時間もそんなに取れないのが現状ですね。

 

学費安くなればみんなバンバンザイなんですけどね

もちろん家賃を抑えれたらいいんですけど家賃は固定なのでどうするこもできないとして次に考えるのは食費じゃないでしょうか?

 

食費は月々によってかわり自分のさじ加減です

これは本当に

大学のコンビニで購入すれば200円するものは少し歩いて外に出てスーパーで買うと150円だったりします。

例えばあなたが今の収入が満足するくらいあれば歩かなくてもいいのです、だって時間のほうが大切ですもの。

 

例えばコンビニで買えば500円、10分歩いてスーパーに行けば400円になります。これは歩く行為をしただけで実質時給600円のバイトをしたようなものです。

 

だから自分は毎日スーパーで買うメニューを決めて一日400円以内実家暮らしなので帰れるときはなるべく帰って家で食べるようにしています。

 

収入=利益-費用なので自分の手持ちのお金を残そうと思ったら働くか支出を抑えるかの二択

給料を増やすことは難しいですが支出を減らすことは簡単なのです。

 

お金を使うにしても浪費をやめろ!!

 

浪費とはお金のない人がするものではないのです。投資をするべきです。

え?お金があるから投資するんじゃないのって思ったかたも少なくはないんじゃないんでしょうか。

 

投資とはみんなが思うような株式や不動産などはもちろんのこと

それ以外にも資格の勉強やビジネスの本を買ったりするのも自分の知識を増やす自己投資です

 

自分の未来に投資しているのです。

学生も将来いい企業に就くためにいい大学に行こうとします。

より良い人生を過ごすために今の自分に投資しているのです。奨学金はその代表例です。将来の自分からお金を借りて今の自分をレベルアップさせ人生に立ちはだかる敵たちを倒すのです。

 

少し話が盛大になり過ぎたうえ話もそれていますが

 

大学生の節約術【結論】

結局、大学生(大学生に限らない)はお金がなければ時間を使う!!

時間がなければ時間を作る!!

今の生活に満足してないのは時間の使い方、時間配分が間違ってるので今の時間の使い方を変えなければあなたが描く理想は訪れない!!

 

わざわざ時間を割いてブログを読んでくださりありがとうございます。

なにか相談がある方はTwitter垢 @karisuma_K_Mgまで

他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。