しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

大学生 お金の稼ぎ方 失敗【MLMというビジネス】

今回はMLMの実態について話していこうと思いまーす。

最近というか昔からだけどお金を稼がねばってあせってる精神状態に付け込むような人もいるんですね。

 

MLMという言葉、

「金欠だぁ~」とか「お金稼ぎたい」なんて言葉Twitterで呟いたらすぐさまにこんな勧誘が来ます。

簡単にお金稼ぎたくありませんか?

こんな勧誘文章一度ならずなんども見たことがあるのではないでしょうか?

 

私の大学ではマルチ商法に注意とか危険なビジネスには手を出さないなどといった注意喚起のポスターがありますがそれでも未だに被害者が後を絶えないという話です。

 

 

犯罪じゃない?

MLMマルチレベルマーケティング)といってマルチ商法という言葉を隠しながら相手は迫ってきます。自分も最初に勧誘されたときは

 

「なんだ、この凄いビジネスモデルは楽に稼げるではないか」と思うと同時に

「いい点しかない怪しすぎるモデルだったのです。」

後者がなければ自分も大変な思いをしていたのかもしれません。

 

少しお金はかかるのですが高校のときすでにバイトで100万近く稼いだ自分には余剰金で出せるなって感覚だったのでバイトやってお金稼いでる人ほど気を付けたほうがいいです。

 

マルチ商法ねずみ講って一緒じゃないの?

って思う人もいるでしょうこの誤認をまず解いてほしい

 

マルチ・・・トップ総取り型

ねずみ・・・実力次第で稼げる

 

マルチは家系図みたいな形になり、ねずみはピラミッド型になります。

ねずみ講が犯罪なのは上の人は稼げるけれど下の人は搾取されるだけなんてことが起こるし、人は無限じゃないのでいつか破綻するときが来るからです。

 

マルチは決して上の人だけが稼げるわけではありません。先ほど言った通り実力次第で稼げると、まぁ早く始めた人の方が稼ぎやすいことは間違いないですが。

権利収入を得るだけで決して休めることはありません。

不労所得のシステムにはならないのです。

 

いやMLMで稼いで海外旅行にいってる友達いるよ~ってかたは勘違いしてます。

その人はMLMのなかでも海外宿泊サービスサイトなどで海外に行った記事をサイトやブログ紹介することでアドセンス収入を得て不労所得のシステムを生み出しています。

 

アドセンスってどんなものか説明してるのでぜひご覧ください。

 

petenshi.hatenablog.com

 

マルチだけで稼げるのか?

先ほど述べた通りブログと組み合わせると簡単に稼げます。MLMのサイト特典で人より安く海外旅行に行きその華やかな生活をSNSにアピールすることで一見さんは

「あの人稼いでる、相談してみよう」ってなり相談するとDMで営業が来るわけですよ。

それでこのシステムすげーってなってお金払ったら地獄、そのお金を取り返すためにひたすら営業しないと行けない、頼れる人がいなくてついには友達を紹介するはめに。

まわりに怪しいことやってるよって情報が回り友達が友達じゃなくなり自分の周りにひとがいないなんてこともあります(笑)

まぁ、アホを釣るには良いビジネスモデルです。

 

人も金も失うんですから(笑)

そこまでいかなくとも永遠に営業をしなければいけない、僕が知ってるビジネスモデルの中で一番しんどいものかなと思います。

 

 

まとめ

MLMはあまりおすすめできないものです。これを友達に紹介できるかって考えたとき出来ないですし読者ももちろん僕にとって大切な存在なので紹介できないです。

それよりは時間がかかってもいいいのでべつのビジネスを探すことをおすすめします。

初めてのホームページ作成なら、ホームページ.com!初期費オール0円キャンペーン実施中

 

 

 最後に


大切な時間を使っていただきありがとうございます。
なにか相談がある方はTwitter垢 @karisuma_K_Mg
大した成功を収めてる訳ではありませんが中学、高校と年齢制限がありできない間ノウハウコレクターだったのでコンサル能力はあります。
それに成功してる方ってなんか上から目線だし、時間がなさそうだし機械みたいなんですよね、その点自分は時間があるのでお力添えできたらと思っています。
他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。