しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

学歴は本当に必要なのか?

学歴って必要だと思いますか?

僕は学歴必要だなって感じるようなタイミングが来てないので何とも言えませんが

 

学歴って武器の一つに過ぎないと思うんですよ。

例えば東大行けば年収1,000万円もらえて、ホテルでは最高級のサービスを受けれてどこ行ってもVIP対応してくれる。

Fラン大学では、年収200万円で、ゴミみたいな扱いうけて

場合によってはサイトに登録を弾かれるみたいな世界観ではないわけですよ。

 

そんな世界であれば学歴は絶対必要で、

全員が東大を目指すべきなんです。

しかし大工目指してる。美容師目指してる。そんな人に学歴って必要でしょうか?

 

別に大工や美容師は学歴なくても大丈夫と言ってるのではなくて

それぞれ必要な武器は違うよね?って話です。

もう一つ付け加えると武器を使いこなせない人も当然います。

 

東大出てスポーツのほうでも全国出るレベルの結果を残してる。

そんな人でも就活全落ちするかもしれないし、

漫画家になりたいのであれば、必要のない武器ですよね。

 

でも日本のセンター試験(大学入学共通テスト)は逆転するには一番容易な場所なんですよね。勉強さえできれば良い大学に入れる。

親の収入と学歴に相関関係ってあるんですよね。ですが一発逆転を狙うのにもっとも適した戦場って入試なんですよ。

 

僕らが今からどんだけ努力したって

ボルトより早く走れることはないんですよ。タレントやアスリートそういった戦場で一発逆転を狙うには勉強よりもえげつない努力をしないといけない。

 

これから僕らが予測不可能な時代を生きるにあたって

大学を出ている。名門大学を出ているということは変わりない資格なんです。

もちろんやりたいことがすでに決まっている人は最短ルートを目指せばいいと思う。

 

しかしそうでない人は大学には行くべきだ。

もしかするとやりたいことが見つかるかもしれない。働きたい企業が見つかるかもしれない。

そんなときに募集基準に大卒と書かれていれば

どうしようもない。

 

何をしたいか決まってない人ほど良い大学には行くべきなのだ。

 

だからといって良い大学を出たからとふんぞり返っている奴に未来はない。

所詮4年間で大学卒業の認定をもらうだけ。

例えるなら車の免許を持っている人に対してどう思うかに近い。

 

ただ何も頑張ることがなければ

勉強をすることが一番良い。だから高学歴は賢いのではなくて

コスパを考えたときに勉強を選べるような人が良い大学に行っているのだ。

 

最後にこんなこと言うのもなんだけど筆者は低学歴だ。