しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

100日後に稼ぐ大学生 【稼ぐまで92日】

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

 

今日は、きちんと更新したいと思う。

昨日だされた緊急事態宣言のおかげで良くも悪くも生活が変わった。

自分は親にばれないように、ちょっと経営学関係に興味をもっている大学生として家族に接している。

それこそYouTubeやブログで発信活動をしていることは知らないだろう。

 

一言でまとめるなら二重生活だ。

たまにマクドやカフェで記事書いたり、そういったこともできなくなったし

家でYouTubeを撮ることも困難を増してきている。

 

こんな状況では友達と遊んで、息抜きすることもできないからこそ

重要なのは、オンラインでの繋がりだと思っている。

こんな状況だ。リモートワークも進みZOOMの月間ユーザーはあり得ないほど増えた。

Twitterでもラジオが流行り、ライブはYouTubeに流れる。

いくら時間があってもあふれんばかりの情報やエンタメがあり

今まで以上に頭がパンクしそうだあ。

 

情報の取捨選択というのは本当に大切だと思う。

だれの情報を受け取るのか、本当に信ぴょう性の高い情報とか。

Twitterでいうならリストという機能があって、最近のアプデでホームに固定することもできるようになった。

タイムラインに流れる有象無象のツイートに興味はない。

結局、情報は誰が言うかどのように受け取るのかがすべてだ。

 

最近、僕自身がどんな基準で人を選んでいるかというと

実績とリスペクト

この二つですね。例えばですけど詐欺で老人から1年で5,000万円を集めてます。

極論だがこれでは尊敬ができない。

もちろん情報弱者を食い物にして、情報教材や高額セミナーを売りつける連中にも僕は感心できないし、もちろん尊敬はない。

 

情報を収集する話とかでいうと

最近無料の情報を集めるよりも有料の情報のほうが、、、ていう風なツイートがあったんですけど僕的には

無料の情報を集めて自分の中で整理できる。

そういった能力のほうが大切だと思ってて、今日もYouTubeでで情報を探したりとそんなことをそんなことをしながら。

 

このシリーズで僕がやりたいのは有益な情報を発信するとかではなくて

本当に僕のエゴというか、そういったものに共感してくれる人を集めたいってのが正直な気持ちで

だから何気ない日常のなかでの気づきとかを発信していきます。

今日でいえば今から「嫌われる勇気」という本を読みます。

簡単に説明するとアルフレッド・アドラーアドラー心理学)というのを対談形式でまとめてある本ですね。勉強するぞ!!って感じで気合いを入れて読まなくてもいいので

ぜひ読んでみてください

後はですね、

受験生に勉強を教えないとダメなんで

二年ぶりにもう一度、大学受験時期の本とか振り返っていく感じかなかな。

 

休学で暇な人は

バイオハザードで死ぬたびに東大の過去問でも解いてみたらどうでしょうか?

ってことで

 

また明日も会いましょう!!

f:id:ace-kaito-1229:20191204055733j:plain

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。