しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

就活に役立つ?Webで履歴書作成ができる有能サイト【ヤギッシュ】

最近就活を始めた大学3回生です。

採用の選考やインターンの選考では履歴書が必要になります。

まさかとは思いますが、webで「履歴書」を探してダウンロード、それをコピーしてボールペンで記入してスキャンなんてめんどくさいことしてないですよね。

 

ここでそんな奴いないだろうと思う人は問題ありません。

ですがオンラインで提出する書類をアナログに一度紙にする人は実際にいるんですw

 

Web上で完結する履歴書作成

そこで今回は就活で使う履歴書を簡単に作成するサービスの紹介をしたいと思います。

リンク先に貼っときますね。

ブラウザでつくれる履歴書「yagish(ヤギッシュ)」

 

新卒用A4一枚で書ける履歴書ってのを選べば基本的には大丈夫だと思います。

ちなみに完成系とはこんな感じ

f:id:ace-kaito-1229:20210712041608p:plain

最後の自由記入欄でもテンプレが用意されているのも良かったです。

 

これが良かった履歴書作成サービスでした。

反対に悪かったものも紹介しときます。

転職は【キャリアインデックス転職】 | 大手転職サイトがまとめて使える (careerindex.jp)

 

もしかすると僕の選んだものが悪かったのかもしれませんが、

未来の年を選べませんでした。

つまり大学の卒業見込みとかが書けないってことですね。

他にも登録することが多かったり、新卒で履歴書作る人には向いてませんでした。

 

就活は結構体力が削られます。

今回のような履歴書作成にかける時間はなるべく減らした方がいいです。

 

 

就活でメンタルがやられる理由

お祈りメールで心が折れる学生が多いとか…

その理由が就活をやっていくうちに少しだけど分かった気がします。

基本的にお祈りメール一通でこれまで行ってきた履歴書の作成、ES、適性検査にかけた時間がすべて無駄になります。

 

この労力に対して何も得られないことが結構つらいです。

だからこそ適性検査や面接といったどうしようもないものに対して対策を打っておこうということです。

 

僕は履歴書はヤギッシュで作成してダウンロードしておきました。

そしてESやその他にも一度企業のサイトで記入した文章はすべてWordで保存しています。

そうすることで本来時間を充てるべきことに十分な時間を取れます。

 

僕が時間をかけるべきと思うのは

  • 企業研究
  • 適性検査対策
  • 自己分析

あと1つ付け加えるならESや履歴書に書けるようなエピソード作成です。

これについては別の記事で書いているので参考にしてもらえるといいと思います。

 

petenshi.hatenablog.com

 

自己分析や企業研究に時間を充てるという考え方は世の中にどれだけの企業があるのかということです。世の中に沢山あるからこそ自分と相手を知る必要があります。

 

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」という言葉があります。

知彼知己 百戰不殆(敵と味方をよく知るなら、どんな戦いにもほとんど破れる心配はないだろう)
不知彼而知己 一勝一負(敵の実情を知らなくても勝てることはあるが、負けることもある)
不知彼不知己 毎戰必殆(敵のことも味方のことも知らないなら、何度戦っても必ず危険に晒されるだろう)

 

就活に置きかけると

自己分析も企業分析も出来ていれば、ほとんどの選考に通るだろう

企業分析をしていなければ、通ることもあるけど落ちることもあるだろう

企業分析も自己分析も出来ていなければ、全部落ちるだろう

 

あなたの今後益々のご活躍をお祈り申し上げます