しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

世界一簡単にSEO対策を説明 5大要因【検索エンジン最適化】

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

今回ですけどもSEO対策世界一簡単に説明してみたってことでまずSEOとはなんぞやってなってる人もいると思うので、SEOを簡単に説明します。

 

SEOとは・・・

「サーチンジンプティマイゼーション」の頭文字を取ったもので日本語だと「検索エンジン最適化」と呼ばれてますね。

検索エンジンで上位に表示させるための手法。

 

例えばあなたが検索結果の20位に居るとしましょう、わざわざ19個もの優秀な記事よりあなたのものを選びますか?

答えはNoです

 

実店舗で考えると検索エンジンの1ページ目は繁華街の表通りに店を構えてるようなもので、2ページ目はひっそりとした裏通りの店。ぜんぜんお客さんは来ません。

ちなみに検索エンジンの1ページはスポンサー広告を除いた上位10個の記事が表示されます。

1位であれば常にお客さんが並んでる今で言うところのタピオカ店です。

2位、3位とここまでも回転率のいいお店(主要都市のスタバ)、3~10位は評判のいい喫茶店。それ以下は誰にも知られてない店です。

 

SEO対策の5大要因

  1. タイトル
  2. キーワードの強調
  3. キーワードの出現率
  4. 被リンクの数
  5. 被リンクの質

これらさえ最適化すれば間違いなく良質な記事になるでしょう。

タイトルでSEO対策すると…

あなたが「時計 販売」で上位表示させたい場合、タイトルに【時計】【販売】という語句が無ければ検索エンジンにはわかりません。

例えばタイトルが「装飾品」だった場合検索結果で上位に表示させるのはとても難しいでしょう。

 

キーワードの強調でSEO対策

例えば、会社の資料を作るときなども文章のなかで重要な部分は強調して目立たせますよね。キーワードを太字にしたり色を付けたりするのではないでしょうか?

ブログやサイトでも同じようにして強調させます。

 

キーワードの出現率でSEO対策

重要視しているワードを文章中に多く出すことはとても大事です。

今回の記事もう一度タイトルとキーワードを見比べてください、大量に出てくる単語があるでしょう。

ちなみにですけど「時計」で検索上位狙うのに「とけい」や「トケイ」と書いてるとGoogleは「時計」のことが書かれてないと思ってSEO対策が出来てないことになりま

す。

不自然に何度も単語だけを並べればいいだけではないので

 

被リンクの数でSEO対策

被リンクをまずご存じでしょうか?被リンクとは・・・他のサイトからリンクをもらうことです。

〇〇さんの説明がよかったので。こちらからみたいにリンクがのってることはありませんか?

これでクローラーから役に立つサイトだと評価され検索順位も上がっていくのです。

クローラー・・・サイトを見回るロボット)

被リンクの質でSEO対策

数も重要ですが、質も必要です。

同じ紹介をされる場合でもその分野を極めた有名人からか全然関係のない分野の人からのどちらがいいでしょうか?

前者のほうが信用できそうですよね。

 

クローラーが先ほど、見回っているといいましたが

クローラーはインターネット上に存在する無数のサイトを巡回して新しいサイトを見つけるとサーバーにアドレスを記録するらしいです。

このことを検索エンジンに「インデックスされる」や「キャッシュされる」といいます。

 

ちなみにクローラーにインデックスされてないと存在すらしてないのと一緒なのでそこ

からもらう被リンクは無意味です。

 

これらの5大要因を抑えてSEO対策をし、いっぱい稼ぎましょう!!!

 

サイトであればさらに手間がかかりますがそれらの不満も取り除いてくれる

 

商品選定、キーワード選定、リサーチ、コンテンツ作成、サイト作成・管理、ワードプレス管理・記事一括投稿、無料ブログ開設・管理・投稿、アフィリリンクへの誘導のためのロールオーバーボタン作成

 

これらのめんどくさい作業も一瞬で終わらせ楽しい部分だけ自分でできる

 

www.infotop.jp

 

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。
なにか相談がある方はTwitter垢 @karisuma_K_Mg
大した成功を収めてる訳ではありませんが中学、高校と年齢制限がありできない間ノウハウコレクターだったのでコンサル能力はあります。


自分は他の人よりも時間があるのでお力添えできたらと思っています。
他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。