しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

本当にそれって必要なの? 【仕事効率化】

f:id:ace-kaito-1229:20200309051836p:plain

仕事の効率化って全国民に必要な能力だと思うんですけど

どうでしょうか?

まわりに無駄な仕事してる人多くいませんか?

 

その人に向かって耳元で「無駄な仕事してる、給料泥棒だ」って叫んでください

間違いなく怒られます。

 

そんなことは置いといて

仕事効率化ってみんなしたいですよね?楽に稼ぎたい

その考え方は非常に良いです。では実際に行動に移してる人はどれくらいいるのでしょうか?

 

 

 

仕事の無駄をあぶり出す

f:id:ace-kaito-1229:20200309051900p:plain

資料作成のための資料とか作ってませんか?

フリーランスの人、その作業はビジネスに繋がっていますか?例えば人脈を広げるために始めたSNSでも結果として人脈を作ることに繋がってなければ無駄以外のないものでもありません。

相関関係がどれくらいあるのかを調べて必要ないものはバッサリと切り捨てましょう。

仕事を整理することが効率化に繋がります。

一番の整理とは捨てることです。もしもTwitterで人脈を広げたいなら目標を決めて、それまでに必要な時間とそこに費やすことで減る利益を天秤にかける必要が。

それくらい真剣に取り組まないとSNSとなめてかかれば

単にTwitter民になるだけです。すぐにやめましょう。

その仕事とビジネスに相関関係があるのかどうかは、そこでどれだけの案件が取ってこれるかといっても過言ではありませんので。

 

後はデータ収集

本当に役立つデータなのか?単純なネットサーフィンになってないのか?

これも必要だという人いるけどぶっちゃけそんなに相関あるの?って思います。

正直マーケターに任せてしまうのも一つの手です。

マルチタスクしてる」

聞こえはいいですが基本的に一つの作業に集中したほうが効率いいことは間違いないので。

 

 

 

優先順位をはき違えるな

f:id:ace-kaito-1229:20200309051928p:plain

優先順位ってどの程度きにしてますか?

最近では「TO DOリスト」を使って作業されてる方も増えてきてると思います。

ですが期限ギリギリになってませんか?もしも全部のタスクが必要でそれでも時間が足りないのなら

  • あなたの作業スピードが遅いか?
  • 業務が多すぎるのか?

どちらかです。一人で抱えきれないなら他の人に手伝ってもらったほうがいいです。

遅れると全体に支障が出ます。これではタスク管理の意味がありません。

優先順位をはき違えるなと言ったのは

ブログで稼ぎたいのにブログも書かずにSEO対策の勉強をしたりデザインに凝ってみたりしてることです。とにかくブログ書けつーの!!

ともかく優先順位をちゃんと決めておくことで、何から取り掛かるのかといったことがわかりやすくできると思うので。

スケジュール表を使ってみてください。

パワポやエクセルのタイムラインとかロードマップがお勧め

 

 

 

どれくらいの時間を掛けられる?

f:id:ace-kaito-1229:20200309052227p:plain

やる順番が決まれば次に大事なのは掛ける時間です。

自分のタイピング能力とかってそこまで変わらんと思うので一回測ってみてください。

ストップウォッチで測りますか?w
もっと現代的な方法があります。「メモ帳」の機能を使うことです。
メモ帳を開いたら、「F5」のキーを押してみてください。

今の時刻と日付が出てきます。
作業のはじめと終わりに一回ずつF5キーを押すことで記録が残ります。

これを全てのタスクごとに行っていくと行動記録帳みたいなのが出来ます。

そしてこれをエクセルで整理して円グラフみたいなの作ると一日の無駄な時間が目視できていかにさぼっているかがわかると思います。

 

そして一つのタスクに対して作業している時間が減っていけば

それは自分の成長の証です。

ぞんぶんに自分を褒めてあげましょう!!

 

 

メールやSNSのチェックにルールを作る

f:id:ace-kaito-1229:20200309052206p:plain

メールやSNSついついのぞいてしまいませんか?

自分でどの時間にチェックするのか決めましょう。重要な連絡だけ通知が入るようにしてあとは切っちゃいましょう。

正直この時間が無駄です。

仕事が出来る人はレスが速いと言いますが仕事関係の人とぜんぜん繋がってないのにチェックする必要はありません。

Twitterならチェックしないと駄目な人だけリスインしてホームに固定表示でみる。

あとはツイートするときはSocial Dog使って予約ツイートこれで無駄なツイートを見ずに済みます。

 

 

これだけやればそれだけで仕事は捗ると思います。

取り敢えず騙されたと思ってやってみてくださいね!!

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。