しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

自粛中だからこそ考えたいこと 【タイムマネジメント】

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

 

みなさん、最近ちゃんと自粛してますか?

ただいま家で出来る〇〇みたいの流行ってるじゃないですか。

そこで改めて考えるのが、タイムマネジメントですよね。

 

学生でも社会人でも適度に時間に縛られた生活を普段は送ってますよね。

それが今では悠々自適に生活できる。反対に時間が有り余るからこそ、作業は捗らない。

作業量と時間は比例しません。

それは夏休みの宿題で考えたらわかりやすいかもしれませんが、1ヶ月という期間で終わる量の課題なのに終わらない。

おそらくですが、最終日にこなす量を毎日出来てたらどうでしょうか?

まぁ、そんなこと出来る人はいないわけです。自粛期間の間なにかを始めようとしてる人いるかもしれませんが、まずは目標と期限から設定しましょう。

 

期限がない目標は頑張れません。

それはいつかできるという謎の自信があり、諦めることができないから。

 

こんな事態でなくとも、大学生は不規則な生活を送るタイムマネジメント能力のない人は多いんですけどねw

そんな大学生におくるタイムマネジメント(時間管理能力)

 

一番簡単な時間管理は習慣化ですね。簡単といったら少し語弊があるかもしれないけど

それぞれ習慣化するまでの期間をひつじさんがツイートしてたので載っけますね。

 

 外出自粛期間っておそらく今日から1ヶ月くらいだと思うんやけど

その間に読書と整理ってのは習慣化できますよね。

タイムマネジメントといいつつ、少しずれた内容かもしれませんが、

習慣化された行動って意識して今日のタスクに入れて確認するみたいなこともしないと思うので。

歯磨きってわざわざ書く人おらんやろって話

習慣化されたことは無意識に行えるので、なるべく習慣化するべき。

例えば、毎日タスクを考える時間であったり次なにしようかって考える時間が一番無駄だったりする。

平日の何時からはこれしてこれしてみたいに決まっていると

考える時間が減る。そしてこの自粛期間の間に生活リズムを取り戻し、同じ生活リズムであれば学校や会社が始まっても習慣化された行動は無駄にならない。

 

ちなみに習慣化って話で1つ言いたいことがあるんやけど

習慣化は同じ生活リズムの中でしか保てないということ。例えば、夜ご飯前にブログを書くという習慣も夜ご飯を食べなくなれば習慣化された行動はくずれる。

 

そして確実に自粛中と解禁後では生活が違うことは明らかである。

そこで考えられるのは、つらいけど自分を管理しようということ。何をしようか悩むから習慣化できず生活リズムが崩れるわけで毎日やることが決まっていれば、

学校みたいに始まる時間、休憩時間、昼食、終わる時間が決まってると自ずとやることと行動する時間が規定される。

 

(例)

朝 8時起床

  8時20分から 30分ランニング

  9時までシャワーを浴びてそこから朝ごはんの準備

  朝ごはんを食べ終わり、仕事用の服に着替えて10時には机に着席

  パソコンを開き、10時半までブログやニュースから情報を取り入れる

  10時半から数学の問題を11時までの間できるだけ解いて

  11時から読書

  昼ごはんを12時半に食べ終えて、カフェインを摂取

  30分間昼寝をして

  1時半からブログの執筆 (約1時間)

  2時半から経営学の勉強をして、30分でマーケティングの勉強に切り替えて〃

  4時半から筋トレをはじめて、5時10分に終了

  5時10分からリストに入ってる人のツイートをインプット

  5時半には朝拾ったニュースの内容や先ほどインプットした内容から20個ツイート

  そのうち10個は予約ツイートをして10個は下書きに

  6時からビジネス関連のことを準備

  8時になって夜ご飯を食べ、風呂に(半身浴で30分)その間好きなYouTubeを拝見

  9時からスキンケアをしつつ、またビジネス関連のことをして10時半に

  10時半から英語を勉強して明日の準備もする

  すべて終われば最後にTwitterで情報をチェックして就寝

 

こんな感じで時間ごとにやることを設計してれば、なにをしようかなんて迷うことはない。基本的に平日用と週末用のスケジュールを用意して

朝起きてスマホで確認できるようにすれば問題ない。

 

ここまで言っといてなんだけど

スケジュール通りスムーズに物事がうまくいくとは限らない。

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。