しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

雨の日はわりとさぼりたくなる

雨の日ってほかの天気よりも動きたくなくなる。

どうしてなんでしょうか?

 

どうやら低気圧で体調が悪くなるみたいですね。

症状は様々で、頭痛がしたり、めまい、倦怠感などが出たりと人によって違うらしいです。

 

他にも副交感神経だったり水分量だったりと

 

だけど雨好きなんですよね。

特ににおいとか最高に好きです。雨の日のアスファルトとか

 

ただ雨の日だろうが

会社は休めないし、学校はありますよね。

活動しないわけにはいきません。

 

だからといって解決策を書くわけではないですがw

 

でも雨の日か、だるいなぁ。って思う人生より

雨の日を楽しむ人生のほうがいいと思いませんか?

 

どうせ雨と付き合っていかないといけないわけですし

  1. 読書
  2. 散歩
  3. 瞑想

せっかくの雨の日なので普段やらないことをしたいですよね。

読書なんてどうでしょうか?

普段は外に遊びに行っているひとも今日くらいは小説読みませんか?

 

雨の音を聞きながら、仄かに明かりの点いた部屋のなかで机に向かって

 

雨の日に散歩したことありますか?

まぁ、わざわざ雨の日に散歩しに行くなんて変わったことをする人は少ないと思いますが、だって髪は決まらないわ。服は湿気るし

 

でも普段と違う景色をみてると

いつもと違うじぶんになって、アイデアが降ってきたり。

普段やらないからこそ、その行為に意味があるんですよ。

 

いつもと変わらない場所、人、時間では何も変わらないですから。

 

瞑想なんてどうでしょうか?

最近はマインドフルネス瞑想といって自分の呼吸に集中して瞑想することで

パフォーマンスの向上であったり精神の安定など色んな良いことがあります。

 

ただ瞑想は最初のほうは別のことを考えてしまうと思います。

人間あまりにも無音だと逆に落ち着かないらしいですから。

ちょっとくらい音があったほうがいいんです。

 

雨の音BGMみたいな動画があるように作業するのに雨の音は最高の材料です。

どうかやってみてください。

いつもより集中して作業できると思います。

 

いまブログを書きている自分も

昨日雨でさぼってしまったけど、今日は書き始めたらいつも以上に集中して書けている。

 

結局は最初の行動に移せるかどうかですね。