しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

死ぬときに思い出すのがYouTuberの顔でいいですか?

皆さんどうですか?

つい習慣でYouTube観るけど

「時間無駄にしてないかな?」なんて思いますよね。

 

YouTuberが動画を上げる

それを観る。

また次の日も動画が上がってるから観る。

 

ぼくは別に変に意識高い人達みたいに無駄な時間はすべて削れ。

「友達捨てろ、モノを捨てろ、スマホを捨てろ」みたいなことは言いません。

 

ですが時間が有限なのはもちろんですが

親の顔よりもYouTuberの顔みてませんか?あなたは死ぬときにYouTuberの顔を思い出すそんな人生でいいんでしょうか?

 

そこで本当にじぶんが観たい動画だけを観るという決意が必要です。

もちろんチャンネル登録を解除する必要もありません。

 

僕自身YouTubeを毎日6時間観ているようなネット廃人でした。

自己啓発観てもエンタメ動画を観ても決して自分の人生が変わることはありません。

YouTuberは動画を上げるのが仕事です。

 

それで飯も食えます。

ただ視聴者は動画を観るのが仕事ではないですよね。

生きるために仕事をする必要があります。

 

画面の向こうに見えるYouTuberの楽しそうな企画。

やってみたいなを代わりにやってくれるのがYouTuber、ですが本当にそうでしょうか?

間違いなく自分で経験した方が楽しいはずです。

 

動画を観る中で得られるものもありますが、

その間、時間は進み続けます。

 

本来ぼくらには何かやりたいことやるべきことがある。

そのためには観る動画を厳選する必要がある。

あなたは20時になったら習慣的にその動画を観てしまいます。

 

これを改善するには時間を置くことが重要です。

取り敢えず上がってきた動画は「後で見る」にでも入れましょう。

そして動画をジャンルごとに分けましょう。

 

ファッション系、エンタメ系、本の要約、○○関連、そして「今日観る」

 

いったん再生リストでカテゴリー分けして

あなたが本当に必要なときに、観たいものを観る。

「わぁー。女性YouTuberがGUの服を紹介している。観てみよう」じゃないんです。

服買おうかな?

そういえばファッション系で再生リスト作ってるし

良い店あったら動画観よう。これでいいんです。

 

一番肝なのが「今日観る」リストです。

今日観たいなって思うものを厳選してリストに入れる。

そしてその再生リストを消化する。

 

これこそが僕がネット廃人でYouTubeをだらだら観てた時間を

自分のために使えるようになった方法です。