しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

ブログを継続するために必要なたった一つの力

f:id:ace-kaito-1229:20200519120436j:plain

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

今回はブログを楽しく継続する方法について話したいと思いますね。

まず、最初に質問です。

 

一番好きなブログはなんですか?

この質問に対してなんて答えるかが鍵となります。

「あなたは自分が好きですか?」と尋ねられた時に、あなたは「イエス」と即答できるでしょうか?

私はと言いますと「好きです」と即答できるようにいつも準備しております。まずこんな質問来ないのですが(笑)

まぁ、別に自分のなんも特徴のないブスな顔を好きな訳ではありません。

 

深い意味というのもないのですが

「自分のことが嫌いです」と答える人よりかは

「自分のことが好きです」と答える人の人生のほうがきっと楽しいであろうという持論からなるものですけど、ブログを書いているブロガーたるもの「自分のことは好き」といえるべきであると思います。

 

自分のことを好きであればあるほどブログは面白い

 

 

 

ブログとは・・・

更新する人自身が伝えたかったことを記事にしたものです。

ある意味それは「セルフブランディング」を生んでそれは後に「その人の考え」となり最終的には「その人自身」を表すものだと思います。

 

これで最初に述べたことと繋がったのではないでしょうか

最初の答えは「自分のブログです」が満点の解です。

 

参照までに

ブログとはの回答をGoogle先生に聞くと

ウェブサイトの一種。ホームページが簡単に作れるシステムで、日記公開や他からの意見の交流に使う。

また、www.toha-search.comによると

ブログとは、日記などを時系列に公開できるウェブサイトの一種。Web(ウェブ)上にlog(ログ:記録)を残すという意味のWeblog(ウェブログ)の略。主な特徴として、読者が意見や感想を投稿できるコメント、記事を他のブログから逆リンク方式で参照できるトラックバックなどがある。

 

 

楽しんでやらないとどうなるかは画面の前のみなさんがよくご存じなのでは?

 

ブログの更新が義務とされてないからこそ楽しんでやる必要があるということです。

これがブログを継続するために必要なことです。

 

勉強に当てはめるとわかりやすいと思うのですが、

人から言われて「嫌々やらされているのか」と「自分の意志で進んでやるのか」ではどちらのほうがいいのかは明確ですよね?

無論、自分が楽しんで書いてなければ読んでる側もつまんないものです。意外にも読者は敏感なのです。

 

やれ、仕事であればそういう訳にはいきません。

やらなければいけないことがあり、決められた時間内に終わらなせねばならないのです。

 

しかし、ブログというのは(一部の人を除きますが)仕事ではありません。

例えばですがあなたの記事が更新されないからって誰も怒ってきませんし更新したくなければしなくていいのです。

今のあなたがどうであれ自分の意見を伝え記事を書くためにわざわざブログを開いたのでしょう。

楽しみを感じれないなら辞めていいと思います。いや、さっさと辞めてください!!

 

 

ブログの継続にアクセスは必要ない

しかし楽しみを感じられない理由は外的要因にもあります。

それは、ブログのアクセス数が伸びないことです。まぁ、自分の努力不足といってしまえばそれまでなんですが。

 

アクセスが伸びない→落ち込む→やる気が出ない→記事を書かない→最初に戻る

 

この悪循環に陥ることでブログがどんどん楽しくなくなります。

この負のスパイラルから抜け出す方法は2つですね。

結果を出すか or アクセスを気にしないか

後者は簡単です。今日からでも出来ます。だいたい書き始めて一瞬でアクセス爆発みたいなことは起きないのですから

最初は結果が出なくて当たり前ですよ。

皆さん、YouTubeやブログを始める人でも成功者の現在だけみて、夢みるからダメなんだ。

過去を見ればアクセスなんてみんな0からスタート。

そう思って気楽に書けばいい。伸びてきたかなって思った時にたまに見ればいい。

 

そんなこと言いつつ気にしてる人の様子

 

 

読者を増やす方法

ブログを続けるためには、今言ったことがもちろん必要不可欠です。

ですが、やはり自分の意見をたくさんの人に聞いてほしいというのも本音でしょう。

 

今回は特別に私なりに訪問者数を増やす方法を15項目あげます

  1. タイトルを心がける
  2. 見やすいブログデザインに
  3. 読みやすくなるよう改行を
  4. 誤字脱字のチェック
  5. 最初の一文は続きが読みたくなるように
  6. 人気記事をサイドバーに
  7. 記事の最後には関連記事を配置
  8. はてぶボタンとtweetボタンを
  9. SNSTwitter)の活用
  10. 持ってる情報の全てを出す
  11. ブログを更新する時間決め
  12. tweetする時間も決める
  13. ブログの更新は基本毎日(個人によりけり)
  14. HTMLとCSSの理解をする
  15. ゲストライターになる

 

今の自分には出来てませんが、しばらくすると上記の15項目にチェックを付けられるような人になるので今一度お待ちを。。。

頑張ろ、わかっててやってないとはダメ人間ですね、しかしこんな自分もまた趣が…

 

 

 関連記事

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。
なにか相談がある方はTwitter垢 @karisuma_K_Mg
他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。