しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

Twitterの運用って難しいな、【伸びる法則を求めて】

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

今回ですけども、最近Twitterを頑張っていくなかでいくつかの法則に気づきました。

そちらのほうを今回は紹介していきたいと思いまーす

 

まず初めに何のためにTwitterを利用するのか

これはとても重要です、とくにこの記事を読んでくださるようなビジネスマンの方にとっては当たり前のことだと思いますが

僕はなんとなくビジネスの情報を集めたいから使用していましたが

今はブログのSNS流入とフォロワーを増やし拡散力を得ることで新たなビジネス機会を増やすこと、人とのつながりを増やして色んな事に挑戦することを目標にしています

 

より明確な目標になったためある程度フォロワーは増えたり、ブログのSNS流用の増えましたが目標には到底届いてません。

そこでSNSの難しさを知りました。

ある程度まではRT企画や興味ある人にフォロバしてもらう、そこでフォロワーは順調に増えていったのですが自分は1200人を超えたあたりから全然増えなくなってしまって停滞しています

 

ここからは小手先の技術では通用しなくなりツイート内容(中身)を見られている気がします。

 

SNSで発信するうえで大事なこと

SNSでもっとも大事なのは画面に張り付いてにらめっこすることでもなければ、

「おはよう」

「おなかすいた」

「めっちゃひま」

「おやすみ」

だとかそういうツイートを大量にすることでもありません。

なにかを発信するうえで重要なことはそれが相手にとって有益であるかどうか

友達間で楽しくTwitterをするなら別に必要ありませんがビジネスであれば有益であるかどうかはとても大事です。

 

たとえばいっぱいリプ返してくれる人には好印象を得ますよね、それは周りからみてもこの人はちゃんと返信してくれる人なんだとわかります。

ですがDMは返さないなんて人もいます、外面と内面を分けて使うような確かにDMは返さなくても一人に

「なんだこいつ」って思われるだけですからね。怖いです

 

話が少し脱線しました。

 

SNSで情報発信するうえで必要なのはいかにして情報を届けるかですが

ここで大事なのは情報だけでなく価値も一緒に届けるということです。情報だけであれば見てる側も退屈だし

それは何かの本の情報の配布、二次情報であるかもしれないので情報には自分の価値観を絡ませることで一次情報であり誰にもまねできない唯一無二のものになる。

 

これを踏まえた状態で考えると

SNSで情報を発信するさいに必要なのは

自分の価値観をしっかりと掘り下げていくことということがわかります。

 

 

フォロワーを増やそう

フォロワーを増やすためにすることはアカウントを買うことでもフォロバ目的のフォローをしまくることでもありません。

フォロワーが増えるようなツイートをします。

フォロワーが増えるということはどういう段階を踏んで自分をフォローしてくれるのかを考える必要があります。

 

ツイート数

フォロワー×ツイート数

インプレッション

プロフィール閲覧数

フォロー

 

このような手順をふんでフォローしてくれます。

つまりこの中のどれかの量を増やすか質を上げるかする必要があります。

 

例えばインプレッション(バズる)が多くてもフォロワーはあまり増えないと聞きます。それはそこから興味を持ってプロフに飛んでくれるような人が少ないから

 

ツイートがよくてプロフに飛んだとしてもフォローする価値がないと思われてしまっては増えません。

 

上のような段階を踏むところにはそれぞれ%がかかってます。

上を見た人はツイート数を増やせばフォロワーは増えるんじゃないかと思ったかもしれませんが実際にそうとは限りません。

しかも専門的なツイートを毎日何十件もするのって結構しんどいんですよ

だから僕がお勧めする方法はプロフィールからフォローに至る人数を増やすことです。

 

つまりなにをすればいいのか

これはプロフィールの質を上げることや

上から三つくらいのツイートを常に興味を持ってもらえるようにするということです。

みんなも人をフォローするとき、この人どんな人だろうと思いツイートをさかのぼりませんか?

そのツイート数の目安が三つなのです。

後はトプ画やヘッダーの設定など

 

 

 

日にちを跨いだせいであまりまとまってないかも、、すみません。

 

 

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 @karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。