しろとらのお暇

大学生活を孤独に楽しむ

趣味は化粧品作りの根暗な男子大学生

f:id:ace-kaito-1229:20200311171341p:plain

はいどうも、しろとらです。

こんばんは!

 

最近ブログから少し離れて準備していたことがあります。

趣味づくりです。

 

趣味が読書やブログ、ゲームだったので情報発信には向いてないので

少し休止中です。

もちろんブログを書くことや読書を辞めたわけではありませんが、実績を作るまでのフェードアウト。

 

 

なぜ趣味を作ったかについてはこちらの記事を

petenshi.hatenablog.com

 

 

さぁ、二度目の自己紹介的な記事になってしまうかもしれませんが、どうかお付き合いください。

 

僕自身、人に誇れるようなことがぜんぜんありません。

スポーツも不得意だし、勉強もめちゃくちゃできたというわけでもないのです。

仮に僕を客観的に見るなら少年Aという感じの人物です。(別に犯罪者ではありませんが)

 

そんななか記憶を遡り自分にある少し人と違った経験を考えてみたところ

高校三年夏まで理系だったにも関わらず、文系の第一志望校に合格したことです。

だから周りの人と違い文系と理系の知識両方を持っています。

それこそ科目でいうなら日本史と生物以外なら受験生のときにすべて勉強しています。

 

まぁ、捨てられない性格なので結果的にこうなってしまったって方が正しいです。

この経験からなにがあるかというと

理系的な考え方と文系的な考え方両方が可能なくらいです。

 

趣味の話に戻りますが、今勉強しているのはビジネスや経営、経済についてです。

しかし実験も好きなので化粧品作りみたいなところから始めてみようってのがきっかけでもあります。

 

最近では稼ぐためのサービスがいっぱいあります。

僕自身ブログやYouTubeといった道を選びましたが、他にもライターだったりVoicyとか。

自分が一番適合してそうだなってものを選ぶのが一番だと思います。

結局どこかに自分の場所を求めるのが人間なので、自分にあうものを選んでさっさと決めるのがいいですね。

 

なぜブログ?YouTube

 

まずはタイトルにもある通り根暗です。そして陰キャです。

だから人話す機会が少ないことです。ほとんど用事がないときには家にいるのでたまに自分の声が出るかなって思い「あっ、あーあー」ってくらい

そこで自分のことを意見するタイミングがないと暇じゃないですか?

そして新しいものにはすぐに興味を持つ性格なので、お金も必要だなって思った結果ブログをやろう。

 

こんな流れです。

そして稼ぐまで時間がかかるということでYouTubeを始めることを決意

まぁ、noteを作ればいい話なんですが。

noteを作ればアドセンスの通らないブログでも収益確保がしやすいからです。

ブログを書いてる人は【ブロガーの新しい稼ぎ方】って記事もぜひみてください。

 

petenshi.hatenablog.com

 

何事にもお金は必要な訳ですが

今の自分の状況はお金があるけど、収益源がない状態です。

これでは毎日魚を消費していく一方なので、魚の釣り方を探している最中です。

よくあるたとえなのでご存じかと思いますが

魚をもらおうとそれが無くなれば終わりだけれど、釣り方を教われば一生魚に困らない

これをお金に例えたものです。

 

二度目の自己紹介記事ってことで一回目よりもボリュームをあげつつ

読んだ人にも共感してもらえる、ためになる記事にしよう。たまにはこんな感じで殴り書きした感じのものいいよね?

雑記なら許されると思ってます。勝手に

 

YouTubeでなぜ趣味となった化粧品作りを発信するのか?

アロマテラピーとかそっちを想像してもらえれば分かりやすいと思うんだけど

戦略面の話もしておきますね。

最近筋トレとか健康ブームが来ております。

ライザップが流行ったりフィットネスクラブが色々出てきましたね。

今から筋トレの配信したってイケメンとか美女じゃないと無理だと思います。

正直美女やイケメンは何したってうまくいくけど

今ブログやYouTubeにあるジャンルはクオリティを上げていかないと戦えないんですよね。

 

今あるジャンルで勝つ条件

  1. 顔面偏差値
  2. トークの技術
  3. 編集スキル

 

トークについて書いた記事です。良ければ読んでください。

petenshi.hatenablog.com

 

上の三つの条件がなければ今あるジャンルでは厳しいです。

僕はビジネス系のYouTubeが来ることはわかってましたが実績が足りなかった。

もちろん編集については勉強していかないといけないんだけど

そこの技術だけで勝てるようなジャンルはない。

こうなれば新しいジャンルで戦うしかないですよねって思った。

アロマテラピーが新しい分野かといわれるとそうではないです。ガラケーで書いてあるだろうなって感じの記事あるし

 

 

今挑む理由

  • 波が来てるから

これに尽きます。ではなんの波が来てるのか?

  • 男子の美容系ブーム
  • 健康ブーム

たぶんだけど、女子がアロマテラピーをいまさら紹介しても勝てないと思う。

ここで先ほどの経験の話が活きてくるんだけど

アロマテラピーとか化粧品のジャンルの動画あるけど。成分の話をしてる人っていただろうか?

実際作ってるとこみたことある?

ここで化学式を出したりして理系の知識を活かしながらオリジナルの配合とか出せたらどうだろう。それだけで差別化にならないか?

 

 一番上にも貼りましたが

差別化しやすい分野ってのはアートであることが多いです。

一番わかりやすく行くならイラストや音楽、お菓子作りや料理なども一緒ですが

petenshi.hatenablog.com

 

勘違いしないでね?

いきなりオリジナル発表しても誰も食いつかないから。

例えば、路上で弾き語りしてる人でも有名な曲で人集めてからオリジナルの曲でやるでしょ?

それと同じで最初は真似するところから始まる。

料理でもそうでしょ。料理作ったことがない人がレシピ作らずにいきなり作り始めた料理がめちゃおいしいなんてことある?

 

しばらくは真似るとこから始めようと思います。

ブログを読んでくれる人には戦略とかどんどん話していきたい。そしてYouTubeやブログ、SNSで試します。

 

 

また結果と一緒に発表していこうと思う。

今回はデザインを気にせずに半分は日記みたいな感じにして反応を見ますね。

そして投稿時間は自分の中で反応のいい0時にします。結果が分かり次第持ってきます。

 

 

最後に

大切な時間を使っていただきありがとうございます。

はてぶボタン押してくれると嬉しいです
なにか相談がある方はTwitter垢 https://mobile.twitter.com/karisuma_K_Mg


他に紹介してほしいものや取り上げてほしいものがあれば連絡をよろしくお願いします。お待ちしております。
あと起業してみたいので協力してくれる方是非とも連絡してください。